2011年1月16日

ウォーミングアップ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 朝、窓を開けると白い世界・・・日立台も雪の朝を迎えました。そんな極寒の中、村上選手と田中選手が、柏の葉公園総合運動場で行われました「第50回 新春柏市民マラソン」に招待選手として参加しました。あいにくの天気も、9時過ぎに会場に着くころには雪もやみ、まぶしいくらいの太陽が顔を覗かせます。

 今回、両選手は「ホームタウンチームと走ろう」という企画で、柏市で活動する積水化学女子陸上競技部の現役選手2名とともに招待を受けました。今日は小学生とペアとなって2kmのファミリーの部に参加しました。
 また第50回の記念大会ということもあり、参加者も2,000人を越える賑わいで、家族らが詰め掛けたメインスタンドはほぼ満員に。両選手もその人気ぶりに驚いていました。
 開会式では、両チームの紹介も。壇上に登場した両選手、田中選手は「今季は10点取ります!」村上選手も「上位進出を目指します!」と力強く宣言を。会場から大きな拍手をいただきました。もっとも田中選手は「ムラさんが横で『10点取るって言え!』って言うから・・・」と先輩の命令だったようですが。
 その後、積水化学女子陸上競技部の才上選手、清水選手とともに会場の参加者と準備体操を行います。

1165.jpg
 1162.jpg

 体も温まったところで・・・すぐにスタートというわけにはいきませんでした。それもそのはず、上の写真でもお判りのとおり、コースには雪が積もっており、除雪作業のため30分遅れに。その間に、今日ペアを組む小学生と対面を。いずれも事前応募で抽選で選ばれたラッキーな小学生たちです。
 村上選手とペアを組むのは松田紫野ちゃん。レイソルのシャツを着ての参加です。大好きなレイソル選手と走れるとあって「今年は優勝を狙う!」と気合も十分の様子。一方、田中選手と一緒に走るのは坂巻拓海くん。小学2年生の拓海くんは控え室でもやや緊張気味の様子でした。
そうこうしている間に、スタート時間が近づきます。急いでスタート位置に付く選手たち。両選手とも小学生の緊張をほぐすように優しく話しかけます。
1163.jpg

 11時17分、いよいよスタート!優勝宣言をした紫野ちゃんは、スタートと同時に先頭に飛び出ます。小学生の瞬発力は素晴らしく、レイソルサポーターならよく知っての通り、短距離でのスプリントに自信のある村上選手でもやや遅れ気味です。このペアは先頭で競技場外の周回コースに向かったのでした。

1164.jpg

 それから約5分後、村上ペアの二人が競技場に戻ってきました。残念ながら競技場前で抜かれてしまいましたが、それでも堂々と2位でゴール!素晴らしい成績でした。
 それから遅れることわずかで、田中選手ペアも手をつないでゴールイン!両選手組とも2kmのコースをしっかり完走しました。「あっという間だったけど楽しかった」それぞれの子供たちも大変満足している様子でした。
 村上選手は「紫野ちゃんのスタートダッシュにはビックリしました。最後はペースが落ちて、後ろから積水ペアが迫ってきたのですが、頑張って2位を確保できてよかったです」。田中選手も「スタート直後はもう心臓がバクバクして苦しかった(苦笑)。普段よりも早いペースだったので。今日はいいウォーミングアップになりました。これで明後日のOBLA(乳酸値測定テスト)はバッチリです!」と満足したようです。
 残り少ないオフシーズンですが、両選手にとっては気分転換も兼ねたいい休日になったようです。

1166.jpg

1167.jpg

 さて、トップチームの始動もいよいよ明後日です。両選手だけでなく、これが今年初の広報日記となる自分自身にとってもウォーミングアップなのでした。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。