2011年3月 7日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

110307_sta.jpg

これは、山形でも新潟でも富山でもありません。2日前、我らのレイソルイエローが湧き踊った、あの日立台です。朝から落ちていた雨が雪に変わって、一面真っ白になってしまいました。開幕戦で3-0と最高の白星を飾ったレイソルに、まるで天から祝報が届いたかのようですね?。ネルシーニョ監督から写真撮影を頼まれ、「日本でこんな雪の中頑張っているところを送らないとね。それにしてもウイスキーがここにあれば最高だったね(笑)。アイス(氷)がこんなにいっぱいあるんだから」とジョークも飛び出します。

しかしトレーニングは、室内ではなくいつものグラウンドで。前が見えなくなるほどの雪のため、パス回しやランニングなど1時間ほどの軽めの練習となりました。他の練習よりもハードだったのはGK陣と、清水戦のリザーブメンバーたち。コーチやスタッフが熊手を使って雪かきをしながら、いつも以上に声を張り上げて、力の入った練習。足をすべらせながらもやりきった2人のストライカーの顔からは、湯気が出てきそうに気合いがこもっています!

110307_919.jpg

休み明けでたまっていた新聞スクラップをやりましたが、各紙の取り上げ方をみると、J1に帰ってきたという実感で満たされます。やはりジョルジ ワグネル選手が見せた衝撃の左足フリーキックの記事と彼の写真でいっぱいです。食堂ピアノに表れたジョルジの手には、チームメイトからプレゼントされたのでしょうか、朝発売のエルゴラッソが。「開幕に魔術師再臨」。レイソルサポの皆さんもすでにお買い求めいただいて、至福の朝を迎えたことと思います。

110307_JW.jpg

サポーターの皆さんはもちろん、イベント開催にご協力いただいた日立製作所様やスポンサー各社、そして自治体の皆様など、この日の開幕を心待ちにして、そして今年も変わらぬ熱いサポートがいただいたからこそ、あのようなすばらしい勝利を引き寄せられたと思います。柏市役所でも開幕に合わせて「VITORIA」の懸垂幕を飾り、心強い応援をいただいています。本当に皆様ありがとうございます。

110307_kashiwa.jpg

午後からは1件取材が。先週からお伝えしている「Jリーグサッカーキング」レイソル特集の取材です。トリを務めたのは林選手でした。50の質問です。名前の由来から、長所・短所、大好きなもの、ベストゴール、初恋まで、ヤッシーのすべてが明らかになりますよ?。最後の写真撮影では、質問と答えに見合ったポージングで写真撮影。「いま一番欲しいもの」という質問で、ヤッシーが見せたのはこのポーズ。答えはいったい何だったのでしょう!? 3月24日発売が待ちきれませんね。

110307_11.jpg

開幕戦の勝利をさらに価値あるものにするために。さあ明日から気を引き締めて、セレッソ戦へのトレーニング、そしてレイソルU-18との練習試合が午後2時から組まれています。ただ降雪によりピッチコンディションが良くない場合、万が一練習や試合の予定が変更になる場合も想定されます。明日の朝の状況を見てからのお知らせで急なご連絡となるかもしれませんが、ホームページやモバイルをご確認の上、ご来場くださいますようよろしくお願いいたします。