2011年3月10日

それぞれの道のり

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今日の午後、澤選手は茨城県つくばみらい市立谷和原中学校を訪問。実は隣の守谷市出身なのですが、中学時代の恩師からの依頼で本日の訪問となったのでした。

0310sawa1.jpg
 「キャリア教育講演会」の講師として壇上に立った澤選手。レイソル加入以前にTBS「情熱大陸」で放送された彼の特集番組を見てから講演がスタート。高校卒業後に単身アルゼンチンに渡り、名門クラブの下部組織でプレー、そして突然の大けが。自分が中学時代にアルゼンチンで首を骨折してからもサッカーを続けてきました、って聞いてもどこまでピンと来たのか判らないのですが、常に澤選手に一貫しているのはポジティブということ。
今日も中学生にたちに「ひとつの失敗でくよくよしないこと」「限られた時間を大切にして夢を持ち続けることが大事」と話した澤選手。たとえシュートを外してもまたチャンスが来る、怪我をしても治せばチャンスが来ると常に話す、彼のプレーやサッカー人生そのものだと思います。完全合流も果たし、近いうちにまたチャンスがやってきてピッチに立つ日が来ることでしょう。その時は谷和原中1・2年生103名の皆さんも応援してくださいね!
0310sawa2.jpg

さて、明後日はセレッソ大阪戦。現在レイソルに在籍中で、セレッソに縁がある数少ない選手の稲田選手。中学時代はセレッソU?15に在籍していました。メンバー入りすれば、熊本時代以来2年ぶりの大阪、レイソルの選手としては初の帰還です。
 0310inada.jpg
 
 「もう当時一緒にプレーしていた仲間は誰もトップにはいないんですよ」と話すイナ。昨年から新たにホームスタジアムとなった金鳥スタジアムも「昔にプレーしたことがありますよ」。それよりもセレッソで強烈な印象なのは「ボランチのマルチネスです。あいつの左足はヤバイっす。2年前はブチ込まれましたよ」とロアッソ熊本時代に対戦した際に決められたシュートだそうです。攻撃陣がクローズアップされていますが、昨季J1で3位の実力者たちが揃うチームだけにスキはなさそうです。 明日は午前練習のみで、午後から大阪に向かいます。スタートダッシュを狙うレイソルへの応援よろしくお願いします!

 0310training.jpg