再開決定!
担当:河原 正明
まずお知らせです。本日午後開催のJリーグ臨時実行委員会でJ1リーグ第4?6節、J2リーグ第5?7節、ナビスコカップ 予選リーグ第3・4節の開催中止が決定しました。そして、リーグ戦は4月23日(土)24日(日)のJ1リーグ第7節、J2リーグ第8節から再開することも併せて決定しました。一方では東北電力・東京電力管内での試合はキックオフ時間が14時以前に調整される予定です。残念ですが、被災しているJクラブのことを思うとやむをえない妥当な判断だと言わざるを得ません。
なお、代替試合の日程は未だ決定しておりません。一方、トップチームも今週土曜日以降の予定が未定になっております。決定次第、皆様にはお知らせする予定です。ファン・サポーターの皆様におかれましては両方のアナウンスについてしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
昨日は冷たい雨の降る柏駅前での募金活動にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。500万円を超える多くの募金をお預かりする責任の重大さを改めて痛感します。なお、寄付先を予定している機関への寄付金額は選手たちと今後決定します。
選手たちとは「我々は千葉県で活動しているクラブ。まずは同じ千葉県内の被災地に向けて支援が届く先に寄贈したい」と話しており、意向を反映した形になる予定です。なお、本件については当日一緒に活動してくださった日立サンロッカーズの皆様よりも寄付先決定は一任されております。
両チーム選手たちが活動する中、一番胸を打たれたのはサンロッカーズ選手たちの笑顔でした。Jリーグは幸いにも再開を迎えられます。しかし、JBL(日本バスケットリーグ)は地震の影響で『打ち切り』となり、彼らは突如シーズンの終わりを迎えました。レイソルの選手以上に、モヤモヤした、やりきれない想いを胸のうちに抱えているはず。しかし、そんな悲しみは封じ込めて、笑顔でファンの方や募金をされた方に接している姿を見て、逆に自分が勇気をもらえました。最後には「レイソルにはまだシーズンが残されているので、良い成績を残せるように僕らも応援しています」とエールまで贈られてしまいました。同じ日立台で活動する両チームが、これを機にさらなる交流をできれば良いと願います。来週27日(日)には、再び両チーム選手が参加する募金活動が柏駅前で予定されています。詳しくは明日以降にお知らせいたします。