2011年4月26日

日々鍛錬

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昨日は突然の突風と竜巻が柏市内、それも日立台の隣近所を襲いました。大きなケガ人が出なかったことは何よりです。日立台はモノが移動したり、倒れたりする程度で軽微なものでしたが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。改めて自然の力が持つ威力に驚きました。

 さて、トップチームは午前のみ練習を行いました。ウォーミングアップ後には、サーバー付きで2チームに分かれての8vs8のゲームトレーニングを。大宮戦を踏まえ、甲府戦に向けて「ポゼッションを意識しよう!」と監督からは指示が飛びます。短い時間ですが中身の濃いトレーニングが行われていました。 昨日の練習は大宮戦スタメン組は午前のみでしたが、その他の選手は2部練習。疲れもあるでしょうが、そんなことは言ってられません。 これからGWの3連戦では、チームの底力が試されます。
 澤選手も「今はベンチの選手、メンバー外の選手も調子が良い。紅白戦でもトップチームに引けを取っていない。だからこそリーグ戦で勝ち点6という結果が出ている。強いチームは控え組の力が充実しているもんですよ」
0426sawa.jpg
 
 もちろん自身もサブで満足しているわけではありません。それでも「(水野)晃樹や、ヒョウ(兵働)も戻ってくればさらに(戦力に)厚みが増す。一方ではFW陣もそれぞれ持ち味がある。キタジさんと(林)陵平のポストプレーに、工藤の裏への飛び出し。自分は前線でタメを作れるので、そういうゲームプランになればね」と自信をうかがわせます。ネルシーニョ監督にとってもうれしい悩みとなるでしょう。
 実は澤選手と兵働選手は高校時代に一緒にプレーや対戦をしています。世代的には千葉県出身で栗澤選手に永井俊太アカデミーコーチも同い年。お互いに当時とはプレースタイルもポジションも変わっていますが、巡りめぐって10年後に同じチームでプレーしている縁。栗澤選手と同級生3人同時にピッチに立つ日も近そうです。

 澤選手と言えば「ペルー」。6月のキリンカップサッカーではペルー代表が久々に来日します。これから注目度も上がってきそうです。「スペイン語で(TV中継の)解説をしようかなあ。セカンドキャリアで狙ってみますか(笑)」集まったメディアへのアピールもしっかり忘れない澤選手でした。

0426kitaji.jpg(ちなみにキタジが着ているのはサポーターの方にプレゼントされた「ETU/村越モデル」のユニフォーム。「今日からクラブハウスではこれしか着ないよ!」と大満足です)
0426otani.jpg

 さて、北嶋選手と大谷選手がサインを入れているのは・・・
『order suits SADA』オーダースーツ予約販売会 の抽選プレゼント「選手サイン入りポスター」です。キタジ、タニに林選手と大津選手の4人をフィーチャーした2011年版のオリジナルポスターです。サイン無し版は購入者全員にプレゼントされます。また売上から2,000円が東日本大震災の寄付金となります。ぜひ29日はSADAでスーツを作って限定ポスターをゲットしてください!

 最後に、4月29日(祝・金)甲府戦、5月7日(土)の浦和戦のチケットにまだ余裕がございます。GWにはぜひサッカー場へ。特に甲府戦は再開後のホーム初戦です。3連勝を目指すチームへ多くの皆様の熱いサポートをお願いします!なお、明日は非公開練習となります。ご見学はできませんのでご了承ください。