寝不足ですか?
担当:河原 正明
寝不足で朝を迎えたレイソルサポーターも多いのではないでしょうか。ご多分にもれず、私もついつい朝まで見入ってしまいました。
酒井選手がやってくれました!昨晩未明に行われたロンドン五輪2次予選 対クウェート戦で、名誉挽回の先制ゴール!試合後のインタビューにも登場、「自分のミスを自分で取り返したいと思っていた」と初戦で失点に絡んだ戦犯扱い?の汚名を見事に返上しました。もちろん結果は1?2で逆転負けと、振るわなかったのですが、なにはともあれ最終予選に駒を進めたU?22日本代表にホッとしました。
クラブハウスでも当然、酒井選手の話題が。「今朝テレビで見ました。アイツはもっていますね?!」とは田中選手。「ゴールシーンはまるでダニエル・アウヴェス(バルセロナ)みたいでしたね!」と現役ブラジル代表に例えての賛辞です。「でも、レイソルでは今まで見たことないです(笑)。Jでもたまーに見せてくれれば。相手がガチガチに引いてきた時には絶対に武器になると思う。あの感触を忘れないで欲しい」と注文も入りました。
一方、「クラブに戻ったら、まずはチームのことをしっかりやってもらわないと」とはクリ。そうは甘くはないよ、という先輩からの激といったところでしょうか。
そんな酒井選手が代表合流前の6月9日に収録した最新インタビュー記事が ASSC〔朝日サッカーサポーターズクラブ〕のサイト URL:http://www.assc.jpでご覧いただけます。昨日アップされたということですので、レイソルサポーターのみならず、「酒井宏樹」を検索してこのサイトにたどり着いた方もぜひご覧ください(※会員登録の必要があります:無料)。日本代表選手は明日、帰国の予定です。
トップチームは明日の甲府戦を前に、軽めのトレーニングを行いました。恒例のミニゲームでは、試合終盤に1点差に追いつき「まだ勝負はわかんないぞー!」と叫んだキタジ率いる黄色ビブス組が最後の最後で逆転勝利。チーム全員が輪になって勝利を喜びます。ガンバ戦での逆転負けから中2日ですが、連戦最後の試合に向けてチームの雰囲気は依然良好です。
その甲府戦、「アベちゃん(FW阿部吉朗)にも気をつけないと。どんな態勢からでもシュートを決めてくる。気をつけるのはハーフナー・マイクだけじゃないですね」とは大谷選手。かつての同僚への警戒を強めます。
一方、古巣に帰還、となるのは増嶋選手。「甲府には一年間しかいなかったけど、すごく思いのあるチームです。当時一緒にプレーした選手ももう少ないのですけどね。小瀬の雰囲気が良いんですよね」。当時もひたむきなプレーで、ファンにもすごく愛されていた増嶋選手。そういえば、今も甲府在のファンからプレゼントが届いています。
でも試合は別。「ハーフナーの高さに対抗しないと。CBとSBとの連携が鍵ですね。またセカンドボールをしっかりとマイボールにすることも大事」と狙いを明確にして試合に臨みます。
6月の5連戦も明日が最後。4試合はアウェイ2勝、ホームで2敗という成績ですが、まずは連敗しないこと、そして上位争いに踏みとどまるには勝ち越しをすることが必要です。リーグ戦としては「折り返し初戦」の第18節。昨年は2分け、そしてつい2ヶ月前に対戦したばかりですが、再び甲府と敵地で戦います。遠く甲府まで応援に来られる皆様、TVの前で応援される皆様も、負けられない一戦です。気合を入れて応援ください!