2011年7月 5日

いい守備から

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

110705_sora.jpg

今日も夏らしい猛暑だった日立台。しかし4時開始の練習の熱がピークに達した5時過ぎから、きれいな青空と燃えさかる太陽を覆い隠すような黒雲が。すごく遠くで「ゴロゴロ」とひびき、ピカッと雷光が起こったと思ったら、練習終了と同時に大きな雨粒が落ちてきました。すると田中選手やシジマールコーチが、練習の疲れも忘れ、駐車場へ慌てて戻ってくるではありませんか。何、何??と見ていると、どうやら車中の暑さを逃がすために、少しだけ窓を開けていたようで、シジマールは何とかぎりぎり愛車をナイスセーブ!でした。

110705_sid.jpg

今日はゲーム形式のトレーニング。今節はエースのレアンドロ選手が出場停止です。その代役を誰が務めるのか。ネルシーニョ監督が選手たちのプレーに目を光らせる中、メンバーを入れ替えながら、いろんな選手がここがチャンスとばかりにボールを奪い合います。大谷選手もその一人です。ゲームキャプテンといえど、ここ2試合リザーブにとどまり、スタメン奪取を懸けて戦っています。

「この前は2-0からの1点がすごく重かった。でも皆が最後まであきらめず戦っていた。あの1試合で今まで積み上げてきたものがすべて失われるわけじゃないし、仙台戦も自信を持って、これまでやってきたことを見せたい」。さらに言葉を続けます。「6月の試合は、お互いに調子がいい中、ナビスコということもあって、けん制し合っているような感じだった。アウェイゴールも絡んでいたし。でもリーグ戦になったら、もっとスピーディーな展開になると思う。まずは守備から。いい守備からいい攻撃が生まれる。同じ相手に2度負けるわけにはいかないし、日立台で連敗しているので、今度こそ勝ち点3を取りたい」とチーム、そして一選手としても捲土重来を期しています。

その仙台戦ですが、チケットはすべて完売となりました。0-5と大敗した後にもかかわらず、上位同士の対決、そしてナビスコの雪辱を!というサポーター皆様の期待の表れだと思います。本当にありがとうございます。続く水曜日も強敵のサンフレッチェ戦、こちらのチケットはまだ残数がありますので、平日夜ですがガンバ戦のように満員のスタジアムで迎え撃ちましょう!