今日から9月です
担当:河原 正明
カレンダーがまた一枚めくられ、今年も早くも9月です。夏休み最後の連休明けの今日、日立台は少しにぎやかでした。オフには家族サービスに努めた選手、旅行に出かけた選手、さらには体力温存しつつリラックスした選手も。ジョルジは「昨日、ディズニーランドに行ってちょっと疲れたよ?」と笑っていました。
そして相馬選手が3週間ぶりにクラブハウスに戻ってきました。8月中旬からU18日本代表として「SBSカップ」に出場、さらには続けてカタール遠征とハードなスケジュール。今日は別メニューでの調整に先輩たちから「お前が一番若いのに!」と冷やかされていましたが、「ここでのサッカーがさらに自分を成長させることができます」と明日からの奮起を誓っていました。
茨田選手も酒井選手とともに鳥栖で行われていたU22日本代表候補合宿から帰柏を。
昨日はアビスパ福岡との練習試合に、それぞれ45分ずつ出場をしました。茨田選手は練習試合では2列目、トップ下でプレーを。「キャンプは2回目だったので、溶け込むのは早かったです。試合では少し上手くいかないところもありましたが、またクラブで課題を克服して代表でプレーしたい」と代表選出に意欲を見せていました。
バラのポジションはボランチ、というイメージの方も多いでしょうが、試合では先日の川崎戦でスタジアムを沸かせた田中選手への無回転パスや(「あれはジュンヤくんが上手くトラップしてくれました」バラ談)、昨年も何度も見せたボールが芝をなめるようなスルーパスなど「通好み」な攻撃センスも垣間見ることができます。来週には発表されるロンドン五輪最終予選メンバーに選出されることを願っています。
さて、今週末はトップチームは試合がありません。一方ではアカデミーではU12とU18が大きな大会に向かいます。
U12はマリノスタウンで開催の「ダノン・メーションズカップin JAPAN」に出場します。この大会に優勝すると10月にスペインで行われる世界大会「ダノン・ネーションズカップ」へと出場することができます。過去にも同大会に優勝し、日本代表として出場した経歴をもつレイソルU12ですが、「簡単な大会でないことはわかっています。でも、世界へのチャンスがあるので、ぜひモノにしたい。自分自身も行きたいですし」とはチームを率いる松原監督。学校が始まった今日も、夕方から念入りなトレーニングを行っていました。
またU18も土曜日の天皇杯1回戦に向けてのトレーニングを行っていました。いずれも、心配なのが今後の天気。台風の進路次第では大会の日程変更の可能性もあります。なお、3日の天皇杯の開催については明日の夕方以降に大会開催について何らかの形でお知らせできる予定です。
明日も夕方からの練習となりますが、天候によっては室内トレーニングとなる場合もございます。予めご了承ください。