2011年9月10日

逆転、逆転、また逆転!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

昨季のチャンピオンチームを迎えての一戦を、今回のようなしびれるシチュエーションで迎えることができるとは、正直開幕前には想像していませんでした。
今季最後のナイターのホームゲーム。上位3チームと今季最後となる直接対決。「上位チーム同士の対決は勝ち点6の価値がある」とネルシーニョ監督は常々口にしていますが、名古屋グランパス戦相手に、堂々と渡り合い、そして王者相手に勝利しました。
「『逆転の日立台』ですね」とメディアの方も話していましたが、これでホームゲームでは3試合連続の逆転勝利に沸きました。

thanksalot.jpg
クラブハウスへ向かう選手を出迎えたのは大きな横断幕。選手たちも気持ちを奮い立たされたことでしょう。しかし、試合前半、チームにアクシデントが襲います。大黒柱のレアンドロ選手が相手選手との接触プレーで肩を痛めて退場します。暗雲立ち込める中、玉田選手にキツイ一発を浴び先制される悪い展開が続きます。

0910jorge.jpg

しかし、その重い空気を振り払ったのは選手たち自身でした。とくにジョルジワグネル選手は今季最高とも言える運動量とパフォーマンスで盟友・レアンドロ選手の抜けた分までもと奮闘します。ブラジルで在籍した5クラブ全てで優勝経験を持つ「本物の優勝請負人」。「ここから先はとにかく勝つことだけを信じるのが必要だ」と語っていたジョルジ、平常心でありながらも鬼気溢れるプレーで1アシストも記録し、勝利に貢献しました。

0910junya.jpg

そしてレイソルの「日本代表選手」田中選手も同点ゴールを。「代表に行ってもっとうまくなりたいと強く思って帰ってきた」と話していましたが、今日も相手に押される展開ながらも「代表の試合のあの雰囲気はすごかったので、それを経験したので少しゆとりもあった」と意に介せずに、落ち着いて右足でのゴールを決めます。

0910sawa1.jpg

その後の日立台は異常なハイテンションに。ヤマトが鳴り響き、声援のボルテージも上昇し続けます。そして、レアンドロ選手と交代で入った澤選手が3試合連続逆転勝利の日立台劇場を作り出します。仙台戦のアディショナルタイムでの決勝点に告ぐ今季2点目。そのいずれも際立ってドラマチックです。ここ何試合かゴール前で惜しいシーンが続いていただけに「今日は試合前から『今日こそ入るように』と、ずーっとゴールポストを見つめていたよ(笑)」と冗談を言っていましたが、今日も相手GKにシュートが好セーブされる場面も。しかし2度目のチャンスを確実にゲットしてくれました。「本当にみんなの応援が押し込むことができました!」と信じて声援を送り続けてくれたサポーターに感謝をしていました。

0910sawa2.jpg

その後もレイソルが何度も惜しいシーンを作ります。ハーフタイムに「チャンスがあれば積極的にシュートを撃とう!」という監督の指示通り、順也に工藤、バラと続きます。そして相手の攻撃も守備陣が身を挺してゴールを守りきりました。これで勝ち点50。順位を3位に引き上げてラスト10の初戦をものにしました。

910nashi.jpg

今日はしろいホームタウンデーでした。毎年恒例の白井市名産の「梨」の試食会にプレゼントと、たいへん多くの梨をいただきました。試合前の昼食でも選手たちがおいしくいただきました。
ところでマスコットのなし坊に家族がいるのはみなさんご存知でしたか?今日の試合に「かおりちゃん」がデビューをしました!みなさん覚えてくださいね!


さて、明日はトップチームはオフとなります。月曜日から神戸戦に向けてのトレーニングを再開します。今日は暑い中最後までご声援いただきありがとうございました。残り9試合、引き続きご声援よろしくお願い申し上げます。

0910wediditagain.jpg