2011年9月19日

戦いの代償

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 日立台にようやく秋らしい空気が訪れました。しかし台風の影響か、午後から強風とともに一気に気温が下がったため服装に困りました。トレーニングシャツ1枚で出てきたネルシーニョ監督、「俺は若いからダイジョウブだよ」と言っていましたが「やっぱり寒いね」と上着を取りにロッカーへ戻ります。ノースリーブシャツで登場し「これで来月になると涼しくなるの?何℃位になるの?」と聞いてきたのはワグネル選手。このまま気温も落ち着いてくれればと願うのは選手も同じです。

 オフ明けの今日、チームは2部練習を行いました。午前中は神戸戦に出場しなかった選手がフィジカル系のトレーニングをみっちりと。午後は、全員で室内でマシーントレーニングと体幹トレーニングにランニングで疲れを取ることに専念しました。
 神戸戦は結果的にスコア上では大差がつきましたが、ピッチ上では「久々に南米での試合を思い出した(澤選手)」と空中戦あり、地上戦ありの激しい攻防が行われていました。ジョルジも試合終盤に接触プレーで少し足を痛めましたが「足はダイジョウブ!」。しかし、イエローカードをもらい次節・大宮戦は累積警告で出場停止、勝利の代償は大きなものとなりました。なお、試合中に負傷・治療をした大谷選手、田中選手は問題なく全体練習に参加しました。
 

0919running.jpg

 一方、GK陣は変わらずスパルタンなトレーニングを行いました。いつもならシジマールGKの傍らには木村通訳の姿があるのですが、リハビリ中のレアンドロに付き添うために不在。そこでアカデミーの松本GKコーチが参加しました。キックの上手さに定評がある松本コーチ、シジマールの強烈なキックにテクニカルなキックも加わることでGK陣には良いトレーニングになったことでしょう。午前中もアカデミーの練習をしていた松本GKコーチは1日お疲れ様でした!
0919GKtraining.jpg

 さて、少し遅れましたが告知があります。この9月に新創刊されたwebマガジン「月刊 サッカーファン(http://fanplus.jp/_soccerfan_/)」(ブロードアース株式会社)の創刊号にレイソル特集を組んでいただきました。
先日行われたネルシーニョ監督のインタビューや栗澤・中島・大谷選手の座談会の動画、名古屋戦後でのミックスゾーンのインタビュー、JリーグOB選手によるゲームリポートなどを動画中心に紹介しています。現在すでに発売中です。クリの毒舌トークにナカジの○○や、ゲームリポートなどいままでにない動画での新形式のwebマガジンとなります。興味を持ったレイソルサポーターの皆さん、ぜひご購入・ご購読ください。