2011年9月23日

チャンスは突然に

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

祝日の今日、トップチームは午前中に非公開での練習を行いました。少し肌寒いくらいの気温でしたが、ようやく残暑も去り、サッカーをするにはもってこいの時期になりました。
0923starttoday.jpg

練習後には、大宮戦に向けての取材が行われました。先週の酒井選手に続きまたしても、NHK「サンデースポーツ」で今度も柏レイソルを注目チームとして取り上げていただきます。今日は大谷選手が今季のポイントとなった試合やシーンを振り返りながら、チーム躍進のヒミツを話してくれました。オンエアは日曜日夜です。お見逃しなく!

0923otani.jpg

さて、今日23日は布部コーチの誕生日でした。昼食時には恒例のケーキタイムが!しかし、当の本人は練習後にランニングに行ってしまった・・・。結局ランニング終わりに直接食堂に上がってきてもらい無事にセレモニーは終了。そして本人より先に選手たちの手が伸びる伸びる・・・果たして布部コーチの分は残ったのでしょうか??

0923train.jpg

昨年の就任以来、コーチとしての指導はもちろん、多くの選手たちの良き相談相手として練習後もピッチで話している姿を毎週のように見ることができます。今季のチームにおいて指揮官は「全選手を見ているが、それでも試合に出られない選手もいる。そうした選手は井原や布部、フィジコらにケアしてもらうし、必要であれば手を添えて、働きかける」と以前に話していましたが、ゲームに出場できる選手は残念ながら限られています。そうした選手たちのケアを担ってくれているからこそ、どの選手も自分が戦力であることを強く認識して、チャンスが来たときによいプレーができるのではないでしょうか。

次の試合、ジョルジを累積警告で欠き、またケガ人も増えてきています。これからの今シーズンも残り8試合ですが、様々なアクシデントが起こるかもしれません。そうした「突然のチャンスをモノにすることができるように選手を導く」頼れる布部アニキ、これからもよろしくお願いします!

0923hbnunube.jpg

今日もJ1リーグ戦が行われ、明日も上位2チームの試合が行われます。我々は迷わずに明後日のゲームに向かいましょう。残席もわずかとなりましたが、チケットもまだございます。お時間のある方はぜひ、スタジアムにお越しください!