2011年11月 9日

サカイ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

試合時や広報業務をずっとお手伝いをいただいている麗澤大学のインターン生のみなさん。今日は朝から1名、午後にはもう1名加わり、日立台を動き回って仕事に加わっていただきました。そのひとり、酒井さんが広報日記を書いてくれましたので、まずこちらから!


担当:酒井
皆さんこんにちは!本日の広報日記はインターンシップ生の酒井が担当させていただきます。昨日立冬を迎え、朝晩はすっかり冬を感じさせる冷え込みです。今朝、柏駅から日立台まで、レイソルロードを歩いてまいりましたが、駅前を歩く方々の姿もすっかり冬支度。シーズンも終盤であることを沸々と感じました。

111109_game.jpg

本日は午前中にスタジアム練習が行われました。スタンドにも多くの各種メディア、またファンの皆様の姿が。メインスタンドから練習風景を撮影していたのですが、曇り空から差し込む日差しが強いなと感じました。選手も少し眩しさを感じたのではないでしょうか。

ちょうど五輪代表のメンバー発表日ということで、酒井選手にカメラのピントを合わせ、姿を追っていました。しかし、シャッターを切るたびに、酒井選手の姿が画面から消えてしまう・・・という大苦戦。どうやら私には酒井選手のスピードが速すぎるようです。技術不足を露呈してしまいましたが、右サイドを颯爽と駆け上がるシーンが今日もたくさん見られました。

111109_sakai1.jpg

酒井選手の右サイドでの攻防は、我らが柏レイソルの、そして日本の大きな武器なのです。すでに発表をご覧になった方も多いと思いますが、本日午後の発表で、順当な選出となりました!酒井選手のコメントはホームページにてご覧いただけます。酒井選手はリーグ戦の2試合が欠場となりますが、多くの選手が「誰が出ても変わらないのがレイソルの強さ」と語るように、変わらぬ強さを、選手たちは見せてくれることと思います。タイトルという大きな挑戦に向かうレイソルの選手たちに、日の丸を背負う酒井選手に、大きな声援をお願いいたします!

練習終了後、2件の取材に立ち合わせていただきました。はじめに、レアンドロ選手の海外メディアによるインタビューです。来日してから2シーズン目のレアンドロ選手、「レイソルのフロントがとても真摯に対応してくれ、的確な提示をしてくれた。」と日本行きを決めた経緯から、自らのサッカー人生のゴールまで、20分程度のインタビューとなりました。

続いて、お昼を挟んで、橋本選手の取材です。こちらはJ:COMレイソルタイムのインタビューでした。非常にテンポのよい、笑いに溢れた対話となりました。「優勝したら、普通のニュースでも取り上げられるから、地元のみんなに頑張ってるでーって届けたい」と橋本選手。インタビューの終盤には好きな女性のタイプまで語ってくれました。結婚願望が強いようです!笑 ぜひ、オンエアーをお楽しみに!

111109_jcom.jpg

以上、本日の広報日記とさせていただきます。残り少ないシーズンですが、麗澤大学インターンシップ生一同、より一層業務に尽力させていただきます。ホームゲーム日、通常練習日あわせて、日立台でお会いできるのを楽しみにしています!


「ぜひ広報日記を書かせて下さい!」という酒井さんの熱意がこもった、完璧なリポートでした!酒井さんが酒井選手の記事を書くというのも不思議な縁ですね(笑)。正直、もう十二分過ぎる内容で、今日はこの辺で。。。と締めたいくらいですが、「大重は何も仕事してないぞ!」とチーム内外からお叱りを受けそうなので、五輪代表の件で少し補足を。

午後2時の発表時、酒井選手は所用で柏市役所へ。手続きが終わり次第、クラブハウスに戻って、お待ちいただいていた記者さんからの質問を受けました。まず第一声は「大津くんが入ったみたいですね!」と笑顔がこぼれます。同じチームメイトの比嘉選手(流通経済大)が電話をくれたそうです。レイソルからドイツへ渡った大津祐樹選手も久々の代表入りを果たしました。

「大津くんとは連絡をとってますよ!スカイプで話したり、音声メールを送ってきたり。向こうではヒマみたいですね(笑)」。記者さんから大津選手が代表では右サイドで起用されることが多いと質問を受けると「レイソルでは逆サイドでしたから、なかなか絡めませんでしたけど、もし一緒のサイドで出られたら、ずっと同じチームでやってきたし、大丈夫だと思います!会えるのが楽しみですね」と、成田空港まで大きなスーツケースと一緒に見送りに行った夏の日以来の再会を心待ちにしていました。

これで11月20日のエスパ戦、26日のセレッソ戦は欠場することになるのはすこし残念ではありますが、優勝争いの激戦のさなか、22日のバーレーン戦、27日のシリア戦と、Wレイソル戦士の競演という楽しみが増えました。11月ラストの4連戦、本当に目が離せない試合になりました。レイソルと、酒井選手&大津選手への御声援をどうぞよろしくお願いいたします。

111109_sakai2.jpg