2011年12月12日

レイソルの魂

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加


担当:河原 正明

 興奮冷めやらないメールやお祝いの電話がたくさん届いたであろう昨晩から一夜明けました。昨日のモンテレイ戦、PK戦の5人目のキッカーとして登場した林選手は「200件くらい」のメールが届いたとか。昨日の勝利で南米王者への挑戦権を得たレイソルですが、メディアの盛り上がりに反比例して、チーム内は比較的落ち着いています。その理由のひとつは、実は新聞を見てもあまり記事が大きくない・・・それはここで配達される新聞が中京版だからです。千葉の方からは「スポーツ新聞の一面ですよ!」と聞いていますが、関東版が手に入らないのが残念です。しかも一般紙も休刊日でしたので。もっとも夕刊では大きく取り扱われていましたが。
 一方、TVの視聴率は最高で25.9%とクラブチームが出場する国内の試合では極めて視聴率だったようです。連日の報道で、柏レイソルの名前が広く知られるようになってきているのは嬉しいです。
1212bigcircle.jpg

 さて、今日はスタメン組は完全休養に。豊田市内のスーパー銭湯に行き、疲労回復に努めました。残りのメンバーは豊田市内で16時からトレーニングを行いました。その中には、唯一スタメン組みの中から菅野選手の姿が。昨日の試合、120分+PK戦でビッグセーブを連発し、勝利の立役者だったスゲ、タフな試合を戦った翌日ですが「これがいつもの自分流のリカバーなので。いつも通りにやるだけです」とメディアの質問にもそっけないところがスゲらしいです。
KI2_8027.jpg


 「日本の代表として出場している大会。限られた人しか出られないので、誇りを持って戦わないといけない」。昨日のPK戦、1人目のキッカーはスゲの構えを見て動揺したそうです。「このGKは動かない」。左右に小刻みに動いてリズムを取るGKもいますが、最後の最後まで動きを見せなかったスゲ。相手の蹴った球に2ステップを踏んでからのパンチング!俊敏なプレーだけでなく心理戦でも完全に相手を上回っていたのでした。
 次戦も強豪相手ですが、スゲの日頃からの練習と試合への取り組む姿勢を見ているものとしては、周りのフィーバーをよそに何も動じないだろうと普通に思っています。
 でもサポーターの皆さんは、大いに応援ください。サントス戦には、ブラジルから1000人以上のサポーターが訪れるようです。レイソルサポーターも負けては入られません、ぜひご声援よろしくお願いします!なお、明日はサントス戦に向けて、非公開でのトレーニングとなります。

 最後に。この後今夜22時55分からオンエアのNHK総合「アスリートの魂」をお見逃しなく!ちなみに14日の深夜にも再放送がございますので、取り逃してもチャンスありますよ!では