帰柏
担当:大重正人
今日はレイソルにゆかりの深いゲストが来てくれました?
まずはキタジと肩を組む、fromブラジルのこの人!
ジャメーリさんです!1997年、先日対戦したサントスからレイソルに加入。エジウソン選手とのコンビで28試合14ゴールと破格の活躍、往年のサポーター皆さんを大きく沸かせました。当時22歳、そしてルーキーだった北嶋選手とも一緒に出場。「オレのデビュー戦で、ジャメがすっごいゴール決めたんだよ!!」と当時と変わらぬ興奮を露にします。また当時チームメイトだった、渡辺、下平、酒井といったレイソルOB選手たちとも懐かしい再会を果たし、陽気な笑顔を振りまいていました。
そしてもう一人。FCWCを中継している日本テレビから、山本紘之アナウンサーです。ご存じの方も多いでしょうが、レイソルユース出身というキャリアの持ち主。普通、メディアの方はスタジアム正面玄関から入場いただくのですが、山本さんは先輩の寺嶋アナを案内しながら、バックスタンド下から登場。「ボクはこっちから来る道しか知らないですから?」と照れ笑いを見せながら、アカデミーグラウンドを横目にして、練習場に来てくれました。
アカデミー出身の相馬、茨田選手らは丁重にごあいさつ。明大サッカー部で2年先輩にあたる林選手には山本さんからごあいさつ。そして同時期にU-18のチームメイトだった1年先輩のキリからはキツイ一言。「お前が決めてたら、ジュンヤに負けなかったんだぞ?!」と冬のJユースカップで田中選手率いる三菱養和に敗れた悔しさを後輩にぶつける始末(笑) みんなそれぞれ、懐かしい対面を果たします。
そして練習後には、大谷選手への囲み取材。サントス戦を振り返り「試合が終わってから、クリさんとも話したけど、ガンソからどうやったらボールが獲れるのか、ずっと考えてました。ネイマールはうまいけど、ボールを放す時があったからチャンスがあった。ガンソにはそのタイミングがなかった」。それに対し、うなづきながら言葉を返す山本アナ。「お前いいこと言うなぁ?。あのヤマがアナウンサーになるなんて」と感嘆しきり。同じ道を進みながら、少し行く先は違ったけれど、またこうして同じ道で再会できる関係。「またメシ行こうな!!」「ぜひお願いします!」。レイソルアカデミーらしい素敵なつながりはこれからもずっと続いていくことでしょう?
その大谷選手から、告知のお願いがありました。日本プロサッカー選手会(JPFA)が中心となって「クリスマスチャリティーサッカー2011」を開催いたします。すでに参加申し込みは終了してしまいましたが、約20000人を無料招待して、12月23日に仙台のユアスタで開催されます。東北地方で被災された方に向けてのチャリティー活動、そして子供たちがサッカーを楽しく続けられるように環境作りへの支援など、義援金が寄付されます。
またホームページから各Jクラブごとに寄付を募るページがあります。
http://justgiving.jp/c/7622
レイソル選手会は桐畑会長が呼び掛け!まだ目標達成率はまだ19%です...。ここはレイソルサポーター皆さんも選手会にご協力くださいますようお願いいたします。
東北選抜vsJPFA選抜のドリームマッチ。レイソル選手たちは天皇杯があるため、出場が難しい状況ですが、レイソル出身(育成含む)でいえば、岡山一成選手(札幌)、渡部博文選手(栃木)、土肥洋一選手(東京V)、仲間隼斗選手(熊本)、池元友樹選手(北九州)、カレンロバート選手(オランダ)が参加。そして、遠くドイツに旅立った大津祐樹選手も仙台にかけつけます!東北地方ではNHK総合で生中継、全国放送ではNHK-BS1で同日夜7時から録画放送されますので、こちらもどうぞご覧ください!
今日は久々の日立台トレーニング。そして明日のレイソルは横浜へ移動しての前日公式練習に臨みます。「世界3位」を目指して、レイソルの挑戦はまだまだ続きます!