栄誉
担当:大重正人
今日はまず夕方に届いた嬉しいニュースから。
日本プロスポーツ協会が主催する『日本プロスポーツ大賞』の表彰式で、柏レイソルが「殊勲賞」、そして酒井宏樹選手が「新人賞」を受賞しました!同じ殊勲賞にはプロ野球日本一のソフトバンクや大相撲の横綱白鵬、最高新人賞には巨人の沢村投手、そしてプロスポーツ大賞にはサッカー女子日本代表のなでしこジャパンが選ばれるなど、日本スポーツ界で快挙を成し遂げた錚々たるメンバーに名を連ねました。今季レイソルや酒井選手が成し遂げたことの大きさを改めて実感し、大きな喜びもありますが、これからその名に恥じないクラブであり続ける責任感を深く感じます。
そしてU-18選手にもごほうびがありました。Jユースカップでベスト8に進出した商品として、「宮崎牛」が贈呈されました。3月の開幕戦でサポーター皆様にもご協力いただいた「Jリーグ新燃岳噴火 災害義援金募金」に対し、宮崎県「よりよき宮崎づくり対策協議会」様より感謝の気持ちとして、復興を示す証として送られたものです。20kgもの牛肉を、本日ピアノにて調理いただいて、アカデミーみんなでおいしくいただきました。ちなみに今日はすき焼、明日は焼き肉だそうです?うらやましい限りですが、これも日頃の頑張りへのごほうびですからね。また力をつけて、トレーニング頑張ってください!
さあトップの選手たちは天皇杯に向けて、昨日午後に名古屋入り。今日は現地で前日練習を行いました。「21日に名古屋という素晴らしい相手と戦うため、ベストコンディションへと持っていく」。ネルシーニョ監督は連戦の疲労を軽減しながらも、チーム内の競争心やタイトルへのモチベーションを高めているはずです。今日は精神が肉体を超越するようなゲームをしなければ、強敵グランパスと好勝負はできないでしょう。1試合1試合に集中して勝ち抜いていくレイソルのスタイルの真価が問われるノックタウンのトーナメント戦に向かいます。
そして、昨日にJリーグから今季の日程が発表されました。Jリーグチャンピオンとして戦う2012年シーズン、特に春先はFCWC以上の強行日程に立ち向かわなければなりません。
■2月下旬:ちばぎんカップ
■3月3日:ゼロックススーパーカップ
■3月7日:ACL第1節(vsブリーラムPEA FC@アウェイ)
■3月10日:J1第1節
■3月17日:J1第2節
■3月21日:ACL第2節(vs全北現代@ホーム)
■3月24日:J1第3節
■3月31日:J1第4節
■4月4日:ACL第3節(vs広州恒大@ホーム)
■4月7日:J1第5節
3月に7試合。4月は6試合。5月も6試合。昨日は名古屋遠征中の宮本マネから「プレスカンファレンスってどこでありますか?」と電話がありました。3月2日に行われるJリーグイベント翌日がゼロックススーパーカップ。早くも遠征の手配です。監督もよく言いますが、どんな戦いに挑むのにもしっかりとした「準備」が必要です。
現場のスタッフに聞きましたが、今日のトレーニングではゴールネットが張られてなかったそうです。ユース出身者が「わかんないよ?」と悪戦苦闘する中、高体連出身の選手が部活動での経験そのままにてきぱきとネットを張ったとのこと。これからの戦いでは比べ物にならないほど困難な状況に直面することもあるでしょうが、チームが互いに補い助けあい、よりたくましいクラブに成長しなければなりません。
明日は瑞穂陸上競技場で19時キックオフ。NHK-BS1で生中継もあります。世界大会を経験して掴んだ財産を、ピッチで表現してほしい。私たちは変わらぬ声援でイレブンを後押ししましょう!