2012年2月 4日

そして今日も

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 冬晴れの日立台に、厳密には節分を過ぎましたので早春ですが、始動後初の土曜日ということもあり多くのサポーターの方が練習見学に訪れました。報道陣の方も「さすがに多いですね」と話していましたが、せっかくの週末が昨日までのように寒くなくてよかったです。

 選手たちは、今日も大きく変らないメニューの2部練習をこなしました。画としては昨日と同じですが、今日も走り込みました。先日取材を受けた桐畑選手が言っていたのが「サポーターの皆さんが見ていて面白くない練習が、一番キツイんです!」。まさにその通りです(笑)。

0204nasu.jpg
 午後はセンロク(昨日から公式のネーミングになった模様ですが)。5グループに分かれての測定です。これは1本目。まだどの選手にも少し余裕がうかがえます。

0204GKs.jpg
 今日はGK陣も走ります。ちなみに川浪選手は「途中で(昼食の)ハンバーグが出そうになった」そうです(苦笑)。途中に設けられるチェックポイントを制限時間内に走り続けて1,000mが1本。これをインターバルを入れて計6本。タイムが良い選手はさらにスピードを上げていきます。今日はこの選手が目立っていました。

0204fujita.jpg
 藤田選手。他を大きく引き離してのランで、走力でもアピールです。チームに合流して一週間。「チームが変わって練習のやり方や、他の選手がどういう特徴なのか、まだ探りながらの練習です。気を遣うけどね」とここで「俺がいるから大丈夫だろ!」と林選手がサポート。この二人は共に明治大学を卒業後に揃って東京Vに加入、そして2年を経て再び柏でチームメイトに。「いや、本当に心強いです」と仲良し同級生コンビに注目ください。

 始動から1週間、徐々にトレーニングのペースは上がってきています。大谷選手は「メニューをしっかりと組んでいるので、早く去年の状態に取り戻したいけど、焦る必要はない」とここまで順調に来ていると振り返ります。一方、新加入の那須選手は「毎日が楽しいです。レイソルは競争が激しくて良いです」と充実した表情で話してくれました。「勝負にこだわっているチームが自分に合っている」と移籍理由を話していましたが、言葉の端はしに早くも自身が望む勝負にかける思いが伝わってきます。もちろんチームにも溶け込んでいます。
 明日はオフです。1日休んで、グアムまで4日間を日立台でトレーニング、そして10日からは温暖なグアムでのキャンプとなります。

 さて、本日「柏レイソルシーズンレビュー2011」DVD発売の告知をいたしました。諸般の事情でなかなかオープンにできませんでしたが、ようやく皆様にお知らせすることができました。明日から予約受付です。先ほどまで特典映像のチェックをしていましたが、これまでなかなか映像化していないシーンも満載です。また本年度所属の選手インタビューや新体制発表会も模様も収録。ぜひお買い求めください!