いざ千葉へ!
担当:河原 正明
今週2度目の代表戦、レイソルサポーターにとって待ちに待ったシーンが訪れました。国際親善試合 対アイスランド代表戦で近藤直也選手と田中順也選手が後半に出場、共に日本代表初キャップとなりました!近藤選手はプロ10年目のシーズンでフル代表初キャップ。しかし15分間は正直、短すぎるデビュー戦でした。「前2回の召集時よりはアピールできたと思う。でも(ゴールを)決めたかった・・・」田中選手は手応えを感じながらも、本人としては不満の残る結果だったようです。昼過ぎにクラブハウスに戻ってきた二人でしたが、残念ながら29日のW杯3次予選 対ウズベキスタン戦には召集されませんでした。この経験をチームでの戦いに活かし、再び選ばれることを期待しましょう!
さて、いよいよ明日は今季初の公式戦となる「第18回 ちばぎんカップ」です。これが今季初のプロチーム相手の実戦ですが「始動してから今日まで非常にいい練習を積むことができた。選手たちがプレーするリズム、練習のペースもとても良くなってきた」と順調であるとアピールしていました。「試合の中で勝つことと、昨年まで継続してきたことを持続させる力を養いたい」とポイントをあげ、プレシーズンマッチとはいえvitoriaを目指すことは変わりません。
一方の選手たち。「ジェフに1人素晴らしい選手が加入した、という情報はもっていますよ」とニヤリと笑ったのは安選手。「対戦するのが楽しみです」と工藤選手。二人だけでなく多くの選手が兵働昭弘選手とピッチ上で再会することを楽しみにしています。ネルシーニョ監督も「視野も広くて、高いパスの配給能力に正確なプレースキックを持っていることは充分に判っている。自由を与えてはいけない選手」。工藤選手は「あれだけのプレーができる人。頼もしい味方だったが、相手になるとイヤらしいプレーをするはず」。すでに中心選手として活躍している兵働選手をしっかりと抑えて3年ぶりの勝利を目指します。
さて、今日から柏駅前の WING BOOK CENTER、浅野書店や印度亭松戸店などで東葛毎日新聞社 フォトブック『柏レイソル アニュアル2011-2012』が発売されました。写真を撮影したのはフォトグラファーの神宮克典氏。神宮さんには昨季も遠くアウェイにも数度訪れていただきました。私も読みましたが、神宮さんだけが捉えた、今まで未見の貴重なカットが数多く収録されています。2010年、J2時代のアウェイ戦ではレイソル側のフォトグラファーが神宮さんただ一人ということも数度・・・二人並んで試合を撮影した日々も懐かしいです。またJ SPORTS 番組制作でおなじみ、土屋 雅史氏のペンによるコラムも収録。渾身の力作となっていますので、レイソルサポーター必見です!下記からぜひお買い求めください!
今日は寒い雨の中軽めの練習で切り上げたイレブン。午後には千葉に向けて出発しました。明日は雨もあがる予報です。まだチケットも購入できますので、お時間のある方はフクアリでご声援ください!なお、チバテレビでは同日録画で18時30分から、またスカパー!でも29日(水)14時30分から録画放送されます。こちらでもぜひチェックしてください!さあ、Jリーグチャンピオンとして挑むシーズンがいよいよ幕開けです!