アジアの熱視線
担当:河原 正明
ちばぎんカップから2日立ちました。が、早くも次の試合が目の前に迫ってきています。
トップチームは午前中にトレーニングを日立台で行いました。陽射しはあるものの風は冷たく、まだ冬将軍も粘り腰を見せています。
今日はタイトルにもありますが、海外メディアが日立台に取材に訪れました。昨年のFCWCに続き、今度はACL。先週にオフィシャルメディアクルーが来日、注目のクラブとして柏レイソルが取り上げられます。練習風景はもちろん、練習後には監督、選手に向けた取材も行われました。
まずはレアンドロ選手。JリーグMVPだけあって、やはり彼の知名度はバツグンで「レアンドロ抜きでは帰れない!」とお願いされていた選手の一人です。「ここ(レイソル)でプレーしている間はできるだけ多くのタイトルを取りたいし、それができると信じている。だから今季もとにかく自分たちのサッカーを続けていってJリーグとACLの2冠を狙う」と冷静な口調で話していたのが印象的でした。
その後監督の取材を経て、北嶋選手も登場。「チーム内で競争と団結を比例するのは難しいけれど、それが去年はできたので、今年もそれができるように。その上で監督の要求に答えることが大事。周りの見る目とか、遠いことよりも、去年と同様に目の前の練習や試合にしっかり取り組んでいきたい。もちろん今年はアジアのタイトルを意識していきます!」とアジアに向けてもアピールをしました。
最後には酒井選手も登場、その後クルーご一行はサッカーショップKAMO 柏店も取材しました。この模様は海外での番組で配信のACL素材となります。事前に日本国内でも見られることが判った時は情報をアップします。
明日は雪かも?来週には30度を超えるタイに向う身には堪える寒さです・・・。練習見学にお越しの皆様も暖かい格好で起こしください。