2012年5月 2日

第一関門突破

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 「もう後がない」「予選突破ピンチ」。「望みをつなぐ」「あきらめない」「奇跡を起こす」。いずれもここ数日の新聞やニュースのレイソルのACLに関する見出しです。どれも正しいものでしたが、今日のブリーラムユナイテッドとの大事な一戦は1?0で勝利することができました。

 試合前からいつもにも増して緊張感が高いスタジアム。特にレイソルサポーターが集うホーム側ゴール裏からは「何としても勝たせる!」というメッセージが、言葉で、声で、手拍子で、そして大きく掲げられたフラッグとマフラーから伝わってきました。
 一方、相手のブリーラムも300人以上のサポーターが集合。チームのオフィシャルツアーで来日した200名に加えて、在日のタイ人サポーターがリズミカルなサポートソングでチームを盛り上げます。ちなみにアウェイでの初戦ではこの数倍のサポーターが声を揃えて歌うので、しばらくあのリズムとメロディが耳から離れませんでした(笑)。

 そんな双方サポーターの気合が入った応援で迎えたキックオフ。レイソルは慎重な立ち上がりを・・・と思いきや相手が「必ず狙ってくる(ネルシーニョ監督)」カウンター攻撃を受けてしまいます。14番と30番、2人の"スーパー・フランク"が酒井、橋本の両SBに仕掛けてきます。受ける我々も充分に対策スミ。前半途中ではポジションを入れ替えるなどいやらしい攻撃も、守備陣が落ち着いて対応し得点を許しません。
 すると前半24分、レイソルのカウンターのチャンスにレアンドロ選手がドリブルで仕掛けます。「相手がパスをしてくると読んでいそうだった(レアンドロ選手)」と瞬時の判断で中央の北嶋選手にパス、と見せかけてドリブルを加速、さらに最後にはパスフェイントで相手DF3人を料理。GKと1対1で決して簡単ではないシュートを流し込み待望の先制点を挙げます!

 ここ数試合、相手に先制を奪われる苦しい展開が続いていただけに湧き上がる日立台。そしてニーヤンも「I LOVE YOU」と書かれた愛妻の写真入りTシャツでゴールパフォーマンス!・・・もこれはイエローカードをもらってしまいました。
 ちなみに試合後に「今後もこのパフォーマンスを続けるの?」と聞かれ「イエローカードをもらうからね(笑)。Tシャツは着るけどもう脱がないよ!」と記者団を笑わせたニーヤンでした。

0501weloveyoutoo.jpg

 先制後もお互いに守備からカウンターとオープンな展開が続きましたが、実は前半にニーヤン以上に好機があったのは北嶋選手。前半15分過ぎには酒井選手のクロスからニアでヘディングシュートの場面も。相手選手と激しくボールを競り合い、ルーズボールは足がもつれても追い続ける。今日は得点こそなかったものの久々に左腕に巻いたキャプテンマークのせいでしょうか、ピッチ上での存在感が大きかった。「苦しいチーム状況での試合。内容はともかく結果を出す、その気持ちを全面に出して戦うことだけを考えていた」とキタジ。同じ年のワグネル、ヨンハと「おじさん3人がピッチに立ったけど、こういう試合で活躍できるのがベテランでしょ」と試合後にヨンハとともに笑顔で話してくれましたが、まだまだこれからも頼りにしていますよ!
0501kitajima.jpg

 そして、後半途中に「先輩」キタジからキャプテンマークを受け取ったのは増嶋選手。「最初はヨンハさんのところに行くかと思っていた。苦しい時間帯とキタジさんもわかっていて、あえて自分のところに来てくれて。とてもうれしかったです!」と「市船リレー」でつながれた主将魂をピッチ上でも如何なく発揮。相手FWに体ごとぶつかり、時には鋭いスライディングでピンチの芽を摘む。最後まで集中力を欠かない守りで守備陣を引っ張り続けました。

0501masu.jpg

 さて、今日の試合で自力でのACL予選リーグ突破の可能性が残りました。裏カードは全北が退場者を1名出しながらもアウェイで広州に3?1で逆転勝ち。さすが前回大会の準優勝チームだけあって、序盤の不振がウソのように調子を取り戻し首位に立ちました。さあ残る1戦はアウェイでの全北戦。昨年もセレッソ大阪が敵地で流血ありの激しい一戦を繰り広げたことは記憶に新しいところでしょう。レイソルは勝てば突破とわかりやすい状況です。最終節まで全チームに依然として予選突破の可能性が残っていますが、2週間後に全てが決まります。
 しかし、我々にはその前にJリーグが待っています。監督も「次の広島戦が大事」とすでにその眼は日曜日のホームゲームへと向けられています。ゴールデンウィークの最後は本日同様に日立台で!ぜひ多くのサポーターの方に応援いただければと思います。今日もご声援ありがとうございました。

0501finally.jpg