いざ、日韓決戦へ!
担当:河原 正明
韓国入りして3日目。明日はいよいよACLラウンド16の蔚山現代(韓国)との一戦です。練習前の午前中にはネルシーニョ監督と近藤選手がホテルで行われた公式会見に立ちました。「相手の蔚山にはJリーグの経験を持つ選手も多く、強豪チームと認識している。明日も両チームが勝利を目指して激しい一戦になるだろうが、我々は目標であるACL勝ち残りに向けて良い結果を残せると信じています」と謙虚なネルシーニョ監督。一方の近藤選手は「明日の試合は一発勝負。蔚山は非常に強いが、明日も自分たちのサッカーができれば勝てると思う。まずはしっかりと自分たちのサッカーをすることを目指したい」公式戦4連勝中の勢いにも乗って試合をモノにしたいと頼もしいコメントをしてくれました。
夕方には試合会場でトレーニングを。会場はワールドカップスタジアムですがサッカー専用でとても観やすいです。芝のコンディションも申し分なく、選手がプレーするには今のところ支障はなさそうです。規定で1時間と短めの練習でしたが、いつも通りリラックスした雰囲気でありながらも決戦を前にして選手たちの表情もピリッとしていました。練習後、大谷選手は「90分に加えて、延長戦にPK戦まで視野に入れて戦うことが必要。今、チーム状態は上向きなので先手を取れば有利に試合を運べると思う。そのためにも立ち上がりから相手に『行けるぞ』と思わせないように球際は厳しくいきたい」と油断はなく。
相手監督からジョルジ、レアンドロ、そして田中選手とともに「要注意」と名前が挙がった酒井選手も「やることはJリーグの試合と変わらない。海外チームとの試合はFCWCや予選で経験しているので問題ない。球際に強いのは当たり前。自分達も苦しかった時を耐えて今の状況にあるので、明日も勝ちきりたい」とその先にあるW杯最終予選よりも目の前の一戦に集中していくだけです。
さて、明日5月30日は茨田選手の誕生日。今日は20歳最後の練習でした。2009年、2010年、そして今年と高確率で誕生日に公式戦があります。これには本人も「確かにそうですね」と驚いていましたが、海外で誕生日を迎えるのはもちろん生まれて初めてだそうです。「アウェイでの大一番。いい準備をして全員の力を合わせて何としても勝たないといけない。そして勝って良い誕生日にしたいです(笑)」。奥さんと子供と会えないのはさびしいでしょうが(笑)これもプロ選手の宿命です。バラの誕生日ゴールも期待していますが、まずは何よりもチームの勝利が一番のお祝いでしょう。
あと22時間後には運命の一戦がキックオフ。相手の蔚山現代もKリーグの強豪チーム、明日も平日のため5,000人程度の入場者数が予定されています。そんな中、柏からも多くのサポーターの皆さんが応援に駆け付けてくださるそうで、選手に直接伝わる「声」と黄色い姿は非常に心強いです。そしてもちろん柏で、日本で応援する皆様の気持ちにも思いを馳せて選手たちはピッチで躍動してくれるでしょう。厳しい一発勝負ですが、笑顔で日本に帰れるように。ご声援よろしくお願いします!