変革
担当:大重正人
蒸し暑い。7月に入り、日本らしい梅雨のまっただなかです。朝のお天気では「湿度が高いと汗をかきにくくなって、脱水症状になることもある」と注意を呼びかけていました。汗をかかないと、体温をなかなか下げることができないからです。選手たちにとっても、ますます厳しいコンディションになっていきます。
ヨネックスの店舗用パンフレットの取材を受けた大谷選手は「当たり前のことですけど、水分や栄養の補給、それから睡眠をしっかりとることですね。それから試合や練習以外の普段から水分を大目に摂るように心がけています。試合中はポジション柄(なかなかタッチライン際に行けず)、水をとりづらいですからね」と苦笑。ピッチの中央で、周囲360度からプレッシャーを与えられながら、それでいて給水もままならない。ボランチという仕事は、派手さはなくても本当にチームの要であり、心身ともに過酷な職場です。
週末の名古屋戦のマッチデープログラム、今回のインタビューは田中順也選手です。豪快な左足シュートが自他共に認めるストロングポイントですが、ハイボールに競ったり、守備時には相手ボランチのマークをネルシーニョ監督から課せられるなど、目立たずとも守備での貢献が大きく、求められる役割の多さも増しています。
しかし「ここまでリーグ戦16試合で、まだ4ゴール。。。非常に不満足で、悔しさばかりです。去年と同じだけのゴールを目標に上げたし、このままじゃ終われません。まずは2ケタをめざしていきたい」。FWとしての役割を十二分に果たせていない胸の内をのぞかせます。ここ2試合は先発を外れていますが、途中出場からゴールを決めていますし、また身体のキレを取り戻して、「ぶちこんで」くれるはずです。
通常は木曜日が非公開トレーニングになることが多いですが、明日水曜日のトレーニングが非公開に変更となりました。酒井選手が移籍したことで、チーム内にまた競争が起こり、チームがまた変革・成長しようとしている大事な一週間です。急遽の変更となりましたが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。