2012年7月 2日

焔立つ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今日の練習からいよいよ7月。梅雨空が少ない今年ですが、夏にあわせて練習時間が午後4時からとなります。もっとも今日はオフ明けということもあり、ガンバ大阪戦のスタメン以外の選手は暑い中午前・午後の2部練習を行ったのですが。

0702aswestrong.jpg

 「9年間勝てていなかった万博でのガンバ戦の勝利は、みんなにおめでとうと言いたい」練習前のミーティングで話したネルシーニョ監督。しかし、週末にはすぐに名古屋との大一番が待っています。今日からその名古屋戦に向けてのトレーニングです。昨年の対戦は1勝1分けでしたが、相手FWのケネディ選手の高さと永井選手のスピードには手を焼いた印象です。特に目下4試合6得点の永井選手には注意が必要です。

0702leandromizuno.jpg

 レアンドロ選手と水野選手が絡むと、まるでボール自体が意思をもっているかのように面白いようにボールが回り出します。ガンバ戦ではレアンドロ選手が1ゴール・2アシスト、水野選手が2アシストで、そのうち1つはレアンドロ選手が相手DF陣を十分に引きつけておいてから右サイドを駆け上がった水野選手へのパスから生まれたもの。レイソルの新たな右サイドの武器であることは皆さんの脳裏にも焼きついたことでしょう。

0702toughbutrun.jpg

 そしてご覧の通りに練習を終えた選手たちはグッタリ。しかし、この苦しさ、辛さを乗り越えることが夏場のゲームで効いてくるハズ。そう信じて、真夏の炎立つピッチに向かう日々が始まります。

 さて、最後に本日午後に発表になりましたロンドン五輪のU23日本代表に、レイソル所属選手は選出されませんでした。しかし、酒井宏樹選手と大津祐樹選手が揃って選ばれました。クラブとしての公式コメントはありませんが、しかし嬉しい限りです。欧州選手権・EURO2012 も終わりましたが、月末から再び夜更かしの日々が続きそうですね。おめでとうユウキとサカイ!ロンドンでも止められない&やってやれ!