2012年7月 5日

折り返し目前

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 いよいよ土曜日は名古屋グランパスとの対戦です。昨シーズンも最終節まで激しい優勝争いをした相手です。昨年5月の初対戦では0-0の引き分け、そして9月の再戦ではホーム日立台で2-1の鮮やかな逆転劇でレイソルが勝利を収めました。しかし、12月の天皇杯では3-3の壮絶な打ち合いの末に延長・PKまでもつれこみ、惜しくも惜敗しました。昨年の対戦成績はまさに五分と五分でした。
 そんな強敵に対して、昨日は非公開練習でトップチームは備えてきました。「明後日の試合のことしか頭にないよ」。練習後、21日に開催されるJリーグスペシャルマッチに向けて監督にコメントをお願いしたところこんな返事が。もちろんジョークではあるのですが、偽らざるところでもあると思います。

0705nelson.jpg

 リーグ戦折り返しの17試合目。他チームの結果次第ですが、首位までわずかに迫ることができる可能性があります。それほどまでに集中して臨む試合です。当然選手たちも自然とモチベーションが上がってきています。
 レアンドロ選手も「両チームとも強い。この試合は厳しく激しく、そして今季を占う大事な一戦になる。それでも勝ち点3、勝利だけを追い求めたい」と決意は固いです。9月の対戦では負傷交代を余儀なくされましたが、天皇杯では2得点と大暴れしました。ここ数試合、確実にコンディションも上がっています。また国立で昨年の鹿島戦のようなキレキレなニーヤンが見られるでしょう。チームも明日の午後にクラブハウスを出発し、試合地の都内へ向かいます。


 夏の夕方からの練習ではこのような光景がしばしば見られます。今日もサッカースクールを終えた小学生たちが練習見学に。「レアンドロはどこ?ワグネルは?あ、シジマールだ!」と大騒ぎ。そして子どもたちが大好きなシュート練習には大興奮。ヨンハがシュートを打てば「アアン、アアン、アンヨンハ!」と応援歌を歌い出します。みんな誰が好きなの?と尋ねると「ジュンヤー!」。

0705junyajunyajunya.jpg
 
 で、練習後の田中選手に群がって一心不乱にサインを求めているところは可愛いですね。ところでどうやって選手を覚えるのか?聞いてみると「オレ、Jリーグの結果はパソコンで見るんだ。だってもうデキるもん!この前も6?2で勝ったよね。」。ちなみに小1でした。でもこうしたちびっこサポーターの応援も本当にうれしいです。

 さて、明後日の天気が気になるところですが、チケットもまだ残りがあります。選手たちのなみなみならぬ思いが形になるかという大事な一戦、ぜひ、スタジアムで応援いただきますようお願い申し上げます。