2012年7月18日

ヨーロッパから

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

120718_suge.jpg

今日はまず嬉しいお知らせです。我らが守護神、菅野孝憲選手が、土曜日に行われるスペシャルマッチに選出されました。「こういう(オールスターのような)試合は2度目ですね!」。横浜FC時代の2007年に出場して以来のことだそうです。今週、あのイタリアのスーパースター、デル・ピエロ選手の特別参加も決定しました。スゲが、あのデル・ピエロのシュートをセーブ!!なんて、夢のシーンも期待してしまいます。キーパーが目立つと試合が盛り上がらなくなっちゃうかも......というような心配もしていましたが、私達レイソルサポーターは、勝利にこだわるスゲのベストプレーを期待しているし、皆で応援しています!

午前中には、スゲの先輩にあたる、このOBキーパーがお越し下さいました。
120718_RR.jpg

チバテレビ、ライジングレイソルの収録を日立台で行いました。MCのあや吉こと西谷綾子さんと、大きな大きな佐藤大さんです。そして、黒過ぎです笑。週末には地元のサッカークラブで指導されているそうで、「小学生だと河川敷のグラウンドだったりするから、日陰もないし、こんなに焼けちゃうんだよ」。

あや吉も、先月行われたオーストラリア・ゴールドコーストマラソンに挑戦、秋にもかかわらずとても暑かったそうで、健康的に日焼けしていました。しかしその暑さがたたって「30kmぐらいで脱水症状になって、前に進めなくなってしまいました」と3時間15分切りの挑戦は惜しくもクリアできず、涙したそうです。次の挑戦は11月の予定だそうで、レイソルと同じく実りの秋になりますように!ライジングレイソル放送は、今度の22日日曜日、午後8時30分からです。

昨日、あるメディアの方から、ユースの前嶋コーチを取材したいというお電話がありました。話を聞くと、スペインでのコーチ時代に、このロンドン五輪代表に選ばれた選手と同じチームだったということで、急遽インタビューが行われました。

エスパニョールというスペイン・リーガエスパニョーラの中堅チームで、FWを務めるアルバロ・バスケス選手。前嶋コーチがエスパニョールユースのAチームにいたとき、アルバロ選手はBチームにいました。非常にまじめな性格で、バランスのとれたプレーヤー。すばらしいスピードをもった別のライバルがいて、特別目立つことはなかったそうですが、トップチームに昇格し、この3年間で「正直驚きました」(前嶋コーチ)と着実に成長し、代表に選ばれる存在になったそうです。

が、しかしハプニングです。先ごろ22人の代表から最後の最後に選外になってしまったそうで。。。大変残念ながら今日の紙面に載ることはなかったのです涙

でも、こんな秘話も教えてくれました。エスパニョールがあるカタルーニャ地区には、世界一のビッグクラブ、FCバルセロナがいます。若手育成でも世界一のクラブに対し、当時のエスパニョールユースはライバル意識をむき出しにして、ついには地区優勝、7地区からの代表が集まったスペイン全国大会で初優勝を成し遂げたそうです。

2008年、スペインで行われたMIC(地中海国際トーナメント)でも勝ち進んだエスパニョール。そこで対戦したのが、なんと我が柏レイソルU-18だったのです。「ウチも強かったんですが、レイソルが全然上だった」。工藤、仙石、指宿、山崎、、、言わずと知れたプロ9人を輩出した吉田監督率いる最強世代、比嘉&酒井はトップ帯同で不在にもかかわらず、レイソルが快勝したそうです。その時、スペインではめずらしい日本人を見つけたゴローが前嶋コーチに声をかけ、「達磨さんは有名でしたし、ぜひお話したかったんです」とレイソルの宿舎を訪ねた先が、レンの部屋だったそうです。そんな出会いがスタートで、吉田現強化部長の誘いで、前嶋コーチはレイソルにやってきました。

120718_mae.jpg

世界はどこかでつながっている。サッカーを通して、いろんなことが可能になる。スペシャルマッチもそうです。サッカーの持っている大きな力、人と人との力で、復興支援への一助になることを祈るばかりです。