2012年7月17日

梅雨明け!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

120717_sora.jpg

今日から、U-18の4選手がトップチームの練習に参加しています。その様子を見守りにきた下平監督、吉田強化部長から「梅雨明けはまだなの?」という声が聞かれるのも納得の真っ青な空、強烈な太陽。「今週末にまた雨が降るらしいですよ」と先週天気予報で聞いた情報をお伝えしたのですが、練習後にネットを見たら「関東地方梅雨明け」らしいですね(苦笑)。これでやっと夏が来た!という感じ。太陽王の季節到来です!

120717_u18.jpg

そのU-18選手たちは、御牧建吾選手、中谷進之介選手、小林祐介選手、木村裕選手です。明日からはU-19日本代表から戻ってくる、中村航輔選手、秋野央樹選手も加わります。今日の午前はフィジカル練習です。朝から日立台はまさに炎天下。そこにいるだけで汗が吹き出し、頭がぼうっとしてきそうな酷暑のなか、トップチームの選手たちに混ざり、走り込みをおこないました。

120717_dash.jpg

120717_nasu.jpg

日本代表に選ばれたり、Jリーグ優勝を果たした選手たち、中には那須選手やワグネル選手など十分な実績を残している経験豊かな選手までも、ここまで必死に歯をくいしばり、一切手を抜かず、ぶっ倒れそうになるまで走り続けています。プロだから、試合に勝つために、当たり前のことをしているだけとトップ選手たちは言うでしょうが、それでも選手たちの取り組む姿勢のひとつひとつが、U-18選手たちにとってかけがえのないお手本になっているはずです。トップチームのすぐそばに、アカデミーチームがあること。これはレイソルの本当に大きな財産です。

U-18出身の桐畑選手も練習グラウンドに戻ってきました。同じく負傷していた三浦選手とともにキーパーグローブをつけ、シジマールコーチのキックを受けられるようになりました。まだ菅野選手たちと同じパワーのシュートは受けられませんが、少しずつ復帰への道を進んでいます。明日から中村航輔選手が加わりますし、28歳から17歳までそろったトレーニングに。さらに活気あふれるGKトレーニングが戻ってきそうです!

120717_kiri.jpg

昨日のファン感でも誕生日のお祝いがありましたが、今日はピメンテウフィジカルコーチ、39歳の誕生日でした!2部練習を終えた練習グラウンドへ、茨田選手がケーキを運んで、「ハッピバースデー、ピーさ?ん♪」とみんなで手拍子。タニから「ここにいる選手、(お祝いしたから)明日休みにしてよ?」というジョークに、ピーさんは「このケーキでお返しだよ」と見事な切り返しで笑いが起こります。夕暮れの日立台、ささやかなバースデーパーティーでした☆ FELIZ ANIVERSARIO?!

120717_pime.jpg