2012年7月20日

ストライカー

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は7月20日。学生のみなさんは待ちに待った夏休みですね!!今日は梅雨時期に戻ったような涼しい一日で、ちょっと拍子抜けのスタートだったかもしれませんね。ただ選手たちにとっては強烈な朝日にさらされることなく、ちょうど良いコンディションだったことでしょう。スペシャルマッチ出場4選手が不在だったものの、U-18組6人を加えて、熱のこもったトレーニングが続きました。

ゲーム形式やクロス対応、シュート練習が終わったあと。さらに黙々とシュートを打ち続けていたのは工藤壮人選手でした。そのパス出しをするのは、もちろん布部コーチ。昨年のグアムキャンプ以来、困難だった状況を打開するため始まった「布部塾」。必死に続けてきた努力が少しずつ実り、昨シーズンはリーグ戦7ゴール。今季はまだシーズン半分で、昨年の7ゴールに並んでいます。ゴールランキングは6番目。首位で14ゴールの佐藤寿人選手、レアンドロ選手ほか8ゴールの4人に続いています。

去年はしり上がりに調子を上げましたが、J2の一昨年は前半に固め打ちしたものの、後半にゴールを伸ばすことができませんでした。もう一段上のストライカーになるためには、1年を通しての活躍が求められます。スペシャルマッチによるほんの少しのブレイクですが時間を有効に使い、この夏の再ブレイクを期します。

120720_kudo.jpg

「世界一のストライカーは誰か」。BSスカパー「フットボールクラッキ」によるミニインタビューが行われました。選手からは田中選手、そしてキーパー目線からの意見としてシジマールコーチが取材を受けました。ただ、なかなか難しいテーマです、とディレクターさんもおっしゃっていましたが、ゴール前でひたすらチャンスを待つだけのストライカーに、現代サッカーはなかなかポジションを与えてくれません。

田中選手や工藤選手を見てもわかるとおもいますが、攻撃の起点になったり、前線から相手を追ってファーストディフェンダーになり、そしてゴールチャンスを仕留める本来の仕事も果たさなければなりません。レイソルの2人や、他クラブの現役選手や解説者の方の意見を交じえながら、番組が作られるそうです。7月31日火曜日の午後21時、BSスカパーで放送です。

120720_sid.jpg

現在、実施中のローソンPontaカード ポイント特典キャンペーン、皆様もうポイント引き換え券はゲットしましたか!? ローソンでお買い物をして、500ポイントをためると「ウォータークールスカーフ」、そして30ポイントで「ハタメグミさんデザイン オリジナルステッカー」がもらえます。

120720_nasu.jpg

今回、初めてイラスト化された新加入の那須選手に見てもらいましたが「これ自分ですか?似てますね?!これがマス、クドー、ワタル、ジュンヤ、タニ...」と指さしながら完璧に当ててくれました。ポイントが貯まったら、ローソン店頭のLoppiでお申し込みください。締切は7月27日まででなくなり次第終了、引き換えは28日セレッソ戦がおこなわれる日立台スタジアム内となります。オリジナルグッズを予約して、セレッソ戦のチケットもLoppiでゲットして、ぜひ7月28日にはスタンドを黄色一色に染めて応援して下さい!
http://blog.reysol.co.jp/news/2012/013884.html

明日9時からの練習は、スペシャルマッチ出場選手は不参加。スゲ、ワタル、ジュンヤ、レアンドロが出場する夢の球宴、チャリティーマッチは午後7時キックオフです。前日トレーニングや募金活動、ネルシーニョ監督の前日会見コメントがJsGOALに掲載されていますので、そちらもどうぞご覧ください。
http://www.jsgoal.jp/

最後に、渡部選手から被災地へ向けて。東北の山形出身らしい、気持のこもったメッセージです!
120720_nabe.jpg