2012年9月21日

高き秋天を目指し

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

何か月ぶりか、本当に久々に高い空を見上げました。今日の午前、トップチームは福岡県内でトレーニングを行いました。ここ福岡は快晴、気温も24度でなによりも湿度が低く、何か月も続いた夏の暑さに飽き飽きしていたであろう選手たちもようやくの秋を歓迎していました。

今日の練習会場は公営施設。そのためゴールを運び、さらにネットを張る作業からスタートしました。作業を始めるとすぐに指示をする選手、される選手と自然と2グループに分かれました。リードするのは栗澤選手、増嶋選手ら名門高校サッカー部出身選手。「こういうのが出来ないんだよねー、ユース育ちは!!」と毒づくブカツ出身者(笑)。中でもテキパキと動いていたのは水野選手。最初は「ネットとゴールのサイズが合っていないんじゃない?」と不安でしたが、芝だらけになりながら清水商業で鍛えられた?テクニックできれいに仕上げていきます。その出来栄えはお見事でした!

120921_goal.jpg

気持ちのいい気候と良い芝、それにボールがあればサッカー選手は自然と笑顔になるもの。試合前日恒例のツータッチゲームでも両軍それぞれが点を奪い合いました。青組では田中選手にネット選手、紅組ではレアンドロ選手に近藤選手、なかで今日キレキレだったのは橋本選手。たぶん5ゴールくらいゲットしていたと思いますが、つばぜり合いが続いてゴールデンゴールとなった延長戦、大谷選手のラストパスを橋本選手がねじ込んで赤組を劇勝に導きました!前節・札幌戦でも見せてくれたドリブル突破にアシストを左足から放ってくれることを明日も期待しています!

120921_wataru.jpg

2010年11月以来、2年ぶりの鳥栖訪問。前回は勝てばJ2優勝の可能性もあった試合でしたが、天皇杯・ガンバ大阪戦からそのまま移動して臨んだチームは、近藤選手とレアンドロ選手を出場停止で欠く苦しい台所事情でした。その大事な試合でリーグ戦初出場を先発出場で飾ったのは渡部選手。翌2011シーズンにはJ2栃木SCに期限付き移籍、サガン鳥栖とは2度対戦しています。「去年と変わらず労を惜しまずハードワークしてくる。特にCF豊田選手をどう抑えるかがカギでしょう。去年もロングボールで攻められてやりづらかった。何よりもゴールを貪欲に狙うチーム」と相手のエースに最大限の警戒を、と促します。  

同じく藤田選手も昨季、横浜FCでサガン鳥栖と2度対戦しています。当時横浜FCを率いていたのは岸野監督、元サガンの監督でもあります。「サガンは岸野さんのサッカーをベースにして、ユン監督がさらに規律厳しく鍛え上げてきた印象が強い。やはり、最後まで気を抜かないように集中していかないと」とその礎となるサッカーを直接体験しているだけに説得力があります。

そんな藤田選手に明日は頼もしい応援団が。「(出身地の)大分から親戚や友人たちが試合を見に来てくれるんですよ!」。その数はなんと25人、しかも全員、藤田選手の招待だとか!「おばあちゃんが来てくれるのが楽しみ」と祖母孝行な孫でもあります。

120921_fujita.jpg

実は藤田選手のJリーグ初ゴールは昨年4月のサガン鳥栖戦でした。相性が良いかも?と尋ねると「今は内容より結果です。明日はチーム一丸で勝つ姿をみんなに見せたい」と、さも当然とばかりの答えでした。明日の試合、レイソルの右サイドで藤田選手が輝けば、必ずや勝機も増すことでしょう。キックオフは午後7時です。現地で、またTVの前で応援よろしくお願いします。

そして、明日朝11時からはU-18がプリンスリーグ関東1部で桐光学園(神奈川)との首位決戦をアウェイで迎えます。勝ち点1差で2位のレイソルU-18、こちらも負けられない戦いです。お時間のある方はぜひこちらも応援ください!