2012年10月19日

あるかぎりの力で

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加



担当:河原 正明

今日の午前、トップチームは広島県内でトレーニングを行いました。チームは昨日空路で移動してきたのですが、気流の影響で飛行機がかなり揺れたそうです。私は今朝新幹線で移動してきたのですが「シンカンセン、ダイジョウブ。カエリもね!」と懇願するネット選手。相当キツかったようです(苦笑)。

天気は快晴でしたが日陰に入ると肌寒く感じました。明日の試合を中継するNHK広島局の方がいうには「ビッグアーチは山の上なので夜は相当冷え込みますよ」とのことです。明日広島に来られるサポーターの皆さんは防寒対策をお忘れなく!

今日も試合前日恒例のツータッチゲームで調整を行いました。練習後、CBでコンビを組むと思われる那須選手と増嶋選手には取材も。二人がコンビを組むのはJ1第3節清水戦以来となります。それでもその間には「SBとCBですが何度も一緒にプレーしていますので問題ありません。とってもやりやすい先輩です」と増嶋選手が答えたように、共に経験豊富かつ互いの良さを引き出すプレーができる選手です。

那須選手は明日の試合について「広島は個人の能力が高い選手が多く、1vs1の場面や動き出しが素早いので付いていかないといけない。中でもやっぱり(佐藤)寿人は上手い」と日本代表に復帰した相手のエースFWに最大限の警戒をしています。増嶋選手も「ナスさんとうまく受け渡しをしながら守りたい」とさらにその裏から飛び出してくる2シャドーの動きもケアしつつ相手をリズムに乗せないようしのぎを削ります。

実は今回の遠征には広島戦出場停止の藤田選手、さらにはGK陣も負傷中の川浪選手を除く3選手が帯同しています。昨年10月以来のアウェイ・広島ですが、奇しくも前回対戦時もレアンドロ選手・近藤選手を欠く布陣でした。明日も「ケガ人が多いけど、こういう時にチーム力が試される」(増嶋選手)まさに総力戦です。

「我々にはまだ今シーズンに果たす目的がある。明日も勝ち点を持って帰る」(ネルシーニョ監督)。前年度王者として、簡単に手放せないものはたくさんあります。柏に残り懸命のリハビリを続けるチームメイトのためにも、遠く広島まで駆けつけてくれるサポーターのためにも、そして何よりも自分たち自身のために。今季最後の直接対決を制して柏に帰りましょう!