2012年12月19日

やってやろう

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 朝の天気予報。「今日は北よりの冷たい風が吹くので、体感温度は氷点下になるでしょう」との残酷なお知らせが。その言葉どおり、この冬一番の寒さが日立台を襲いました。  「今日は寒すぎて練習中ずっと顔がこわばっていたよ」と苦笑いしたのは稲田選手。選手たちも手袋やネックウォーマー以外にも保温機能が高いアンダーウェアなどを重ね着して寒さに耐えます。「でも、あいつらはスゴい」とU-18の高校生選手たちに驚きます。

1219yusuke.jpg

 パッと見では気づかないとは思いますが、トップチームの選手に比べると1枚以上は薄着です。しかも小林選手は手袋すらしていない・・・。実は今日はトップチーム用のウェアを着用していたことに鋭く気づいた某記者さん。それを小林選手に尋ねると「今日はピステを忘れたので1枚貸してもらいました!」。え?借りなければ上着2枚だけで練習するつもりだったの・・・「若いとすぐに汗も出るからね」(稲田選手)。まぁ確かにその通りなのですが。それにしても寒い一日でした。


 寒風が吹き付けるも、どこにも避けるところがない練習場。練習上がりを待つ記者さんたちも凍えていましたが、その中で多くのファン、サポーターの方が練習見学にこられていました。かける言葉の多くは「元日に国立まで連れて行ってほしい」というもの。現時点で勝ち残っている8チーム全てのサポーターの願いでもあるでしょう。どのチームが一番強く思いを持っているか。今季共にACLに出場した名古屋やガンバ大阪、リーグ戦4位の横浜もACL出場は自力で掴み取るしかありません。さらには2年連続で出場を逃すわけにはいかないと鹿島も鼻息荒いはずです。当然我々も、です。
 しかし、まずは23日に大宮に勝たないといけません。その大宮は9月からの公式戦14戦無敗と驚異の勝率を誇っています。もしかしたら今、最も勝ちづらいチームかもしれません。しかも相手は2ヶ月前の対戦時の印象を持って臨んでくるでしょう。橋本選手は「その試合は出場できず、スタンドから観ていました。向こうの方が、(残留争いで)この一戦にかける気持ちが強く現れていたように感じた」と振り返ります。「だからこそ、次の対戦ではやらせないようにしないといけない」強い決意を語ったワタル。横河戦、5バックの守備相手に消化不良だった分まで日曜日には暴れてくれるでしょう!

 1219wataru.jpg

 明日は大宮戦に向けて非公開練習となります。金曜日、そして久々に土曜日の練習が見学可能となります。暖かい格好で日立台にお越しください。なお、選手の体調管理のためファンサービスを短縮、また選手によっては対応しない場合もございますが何卒ご了承願います。