2013年2月22日

プレスカンファレンス

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は、ネルシーニョ監督、大谷キャプテンと共に、Jリーグキックオフカンファレンスに行ってきました。毎年恒例のイベント、Jリーグ開幕に合わせ、メディアの皆さんをお招きし、各クラブから代表1選手が取材を受ける、J最大のイベントのひとつです。

130222_1.jpg

まず第1部はステージ登壇。今年は趣向をこらしたトークセッションがあり、質問に対して「YES」ならボタンを押すというもの。ここでタニが魅せてくれました。「ACLで優勝する秘策がある」という質問で、出場4クラブのうち、タニだけが「YES」。「押しました!秘策はありませんが、昨年の経験を活かして最初から(タイトルを)獲るという気持ちでボタンを押しました。アウェイの戦いでなかなか結果を出せなかったので、弱さを感じましたし、素晴らしい新しい選手たちと一緒にアウェイでの戦いに臨みたいと思います」。

はっきりと「優勝する、タイトルを獲る」と発言することは大変勇気のいること。しかし、言葉にして言い切るぐらいの強い気持ちがなければ、優勝を勝ち取れないということを2011年にレイソルは経験し、学びました。本当に頼もしく、誇らしい我がキャプテンでした。

その合間。NHKの「大!天才てれびくん」のみなさんと遭遇。実はこちらの「札付きワルズのワルドーナ」さん(=加藤謙太郎さん。お笑いトリオ・春夏笑冬)、大谷選手と以前から親交があって、名門帝京高校サッカー部出身だそうです。今季はJリーグとのタイアップもあるそうで、またご取材に来ていただけるかもしれませんよ?

130222_NHK.jpg

第2部では通常はクラブブースでの囲み取材ですが、大谷選手にはさらに大役が。まずは、ACL出場クラブ4選手による共同会見。
130222_ACL.jpg

そして明日行われる、富士ゼロックススーパーカップの会見です。こちらには両監督も同席しました。監督は「今季は選手の補強と、アカデミーからの昇格選手が加わって、昨年以上のクオリティーを期待できるチームになりました。ベストにもっていくまでにはまだ時間がかかるかもしれませんが、明日は今季初めてのタイトルが掛かった試合。タイトルはすべて手にできるように戦います。広島は力のある強いチームで、若手、中堅、ベテランのバランスもとれています。また、戦術にも特徴があります。明日はチャンピオン同士の戦いらしくよい試合をお見せできると思います」

130222_FXSC.jpg

選手同士も早くも戦いの火蓋が切られました!といいたいところですが、佐藤寿人選手と大谷選手は、選手協会でも役員を務めるなど、旧知の仲。お互いについてのコメントを求められると。
「タニにたくさんボールを獲られると柏のリズムになってくるので...『明日はボールを獲らないで』ですね(笑)」」
「寿人さんはフィニッシュを獲るとチームもサポーターも盛り上がる選手なので...『明日は点を取らないで』ですね。ピッチでのんびりしていてほしいです(笑)」
と、ここでは終始和やかムード。しかし国立ではタイトルだけをめざし、エースである佐藤選手に、大谷選手が激しく襲いかかることでしょう!明日の13時35分、キックオフです!

またJ1開幕戦で戦う、川崎フロンターレの大久保嘉人選手とも共同取材!
130222_taniokubo.jpg

そして最後に、、、タニが「今日はすごく楽しみです」と言っていたのが、元チームメイトとの再会でした。登壇前の控え室、九州勢のところにタニが移動し、さながらレイソル同窓会。実はここにエスパルスの杉山浩太選手も加わってきて、一緒に写真を撮りたかったのですが、残念ながらこの時は取材のため不在(涙)。新しいクラブに移り、年齢を重ねてもなお、こうしてチームの代表として活躍を続ける彼らとまだつながっていられること。今日は本当に嬉しい嬉しい一日でした。

130222_2007.jpg

それでは明日。10時40分からの高校選抜vsJユース選抜にはレイソルU-18の新守護神、伊藤選手も出場します。そして13時35分からは広島戦。天皇杯では2連勝し、優勝を勝ちとったゲンの良いアウェイ側で、選手たちを強く激しくサポートしてください。国立競技場で会いましょう!!