2013年7月14日

クールダウン

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昨日の試合から一夜明けて、というより7時間後にまたクラブ事務所に戻ってきました。今日は朝からやることが多く、報道関係者が着用した大量のビブスを3回に分けて洗濯して干して・・・などと地味ながらも水曜日のホームゲームに向けた準備をしていました。

 選手たちも同様に、すぐに訪れる試合に向けて準備を。午前中とはいえ今年初めてミンミンゼミの鳴き声が響く暑さの中でトレーニングを行いました。
0714yougotachance.jpg

 昨日のスタメン選手はいつもどおりのリカバリーを。室内トレーニングの後、屋外でランニングとストレッチ、そしてその後は火照ったカラダを冷やす「アイスバス」に向かいます。陽射しが強いのでストレッチは日陰で行いました。

0714keeponrunnin.jpg
0714shade.jpg

 昨晩の試合ですが、気温と湿度が高く、観戦されたお客様の中にも熱中症の症状を訴えた方もいらっしゃいました。皆さんも具合はいかがですか?
 選手たちも試合後はなかなか寝付けないので中には寝不足気味の人も。ちなみに、この選手は「いい仕事をして、気持ち良く爆睡でした(笑)!」。
 昨日の逆転ゴールの起点となった太田徹郎選手。互いにフル出場の選手たちの体力が奪われていく最終盤、にくいばかりに落ち着いたワンフェイクで相手DFをだまし、左足であげたクロスは逆サイドの田中選手の頭に。あとの結果は皆さんもよくご存知の通り。
 これで2試合連続の途中出場で、いずれも逆転勝ち。「テツローが出ると逆転できる!」という"ジンクス"、とまでは大げさですが確実に「何かをやってくれる」とチームメイトの信頼を得たことでしょう。この活躍で皆さんももっと長い時間プレーを見てみたいと思う選手の一人になったのではないでしょうか。

0714ota.jpg

 さて、昨日試合後はゴールスコアラーのクレオ選手への注目が高かったですが、戦前・戦後を通じて、柏・鹿島の両チームとも"日本代表"候補に名が挙がった選手に視線が注がれました。昨日は会場にザッケローニ日本代表監督も来場しました。
 その東アジア大会に向けた代表選手発表は明日の午後3時になります。前回は選出されるも出番の無かった工藤選手、さらにはロンドン五輪代表だった鈴木選手はどうでしょうか?静かに発表を待ちたいと思います。