2013年10月19日

らしさ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

田中選手のダイナミックな動きが、とても印象的でした。相手の背後への飛び出し、左サイドでの積極的なしかけ、ロスしてもすぐに奪い返す切り替えの早さ。「運動量も多かったし、久々にウチらしいサッカーができた。こういうサッカー、このボリュームがウチの本来のサッカーだし、1年を通してこういう試合を続けていきたい」。セットプレーからアシストも果たし、試合後のミックスゾーンは、力と持ち味を出しつくしての勝利に、とても晴れやかな表情でした。

131019_TJ.jpg

水曜に天皇杯を戦ったとは思えないほど、レイソル選手たちの運動量が最後まで衰えず、「総合的に見ても彼らは勝ちに値するゲームをしたと思います」という監督の言葉通りのゲームでした。岡山戦同様、0-0の拮抗した時間が続きましたが、そこで焦れることなく、そしてセットプレーで決勝点をもぎとる。まるで2011年のころの試合を思い出しました。ゴールこそなくても守備陣がしっかり押さえ、渋くゴールをもぎとる。田中選手がウチらしいと称したのもうなずける気がします。

3バックになって、スタメンのチャンスをつかんでいる渡部選手が、今日は最高の結果でアピールを果たしました。立ち上がり、パトリック選手のポストプレーを続けて潰しにいき、彼らしい良い試合の入り方だなと感じました。ハイボールへの強さを存分に発揮し、そしてセットプレーのチャンスでも力強いアタックで、甲府の堅いゴールをこじ開けました。「ラッキーでしたね」と謙遜しますが、ゴールの時間帯と最終スコアこそ違えど、左サイドからのセットプレーで決めたことも含めて、天皇杯決勝戦が思い出されました。最終的に勝利を手にするサッカー。2試合連続完封と、これから迎える強敵レッズとの2連戦へ向けて、いい流れを作れた今週の2試合になりました。

131019_nabe.jpg

今日は「ヨネックスサンクスデー」。2011年から多大なサポートをいただき、そこからレイソルのタイトル獲得が始まりました。今日販売した「アンセムジャケット」もキックオフ前に100着が完売し、柏熱地帯のサポーター皆様からも大きな大きな「ヨネックス」コールが起こりました。来シーズンのユニフォームに、また新しい星がひとつでも多くつけられるように。これまでのご支援への大きな感謝をお伝えするとともに、これからも共に戦うパートナーとして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

131019_yonex.jpg

そして最後に、明日、明後日とイベントが目白押しです。
【10/20】『2013 Jユースカップ』水戸ホーリーホックユース戦のご案内
http://blog.reysol.co.jp/news/2013/015879.html

【10/20】『小児がん経験者・がん遺児奨学金制度』街頭募金活動に、木村・中村選手が参加
http://blog.reysol.co.jp/news/2013/015894.html

【10/20】『第32回白井市ふるさとまつり』茨田、秋野、小林選手が参加
http://blog.reysol.co.jp/news/2013/015883.html

【10/20】大谷選手が「天皇杯ベスト16抽選会」NHK-BS1出演
http://www1.nhk.or.jp/sports/tennouhai/

【10/21】栗澤、澤、大谷選手がWOWOW「リーガダイジェストDX」出演
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/card.html#liga9

ぜひぜひ、イベント会場やテレビを通して、選手たちの姿をご覧いただければと思います!