2013年10月18日

ホーム連勝へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今週2試合目のホームゲーム。明日の試合はリーグ戦絡みでは今季最後の連戦になります。相手はヴァンフォーレ甲府。今季最初の試合では1-3で完敗といっても差し支えのない敗戦を敵地で喫しました。その借りは今年中に返しておきたいもの。久々のリーグ戦勝利とホームでの連勝を狙います。

 今週の練習は岡山、そして甲府と続く「3バック」のシステムを採用するチームとの連戦に備えてきました。さらに続く浦和との2試合、そして広島と実に5試合も3バックのチームとの対戦が続きます。
 その甲府についてネルシーニョ監督は「守備の意識が高く、組織立ったプレーでボールを奪ってからのカウンターが武器。カウンターを発動させないようにしたい」と前回対戦でも失点を喫したカウンター攻撃に注意を促します。さらに「(天皇杯で対戦した岡山と同じ3バックだが)背後のスペースを消す、コンパクトにすることは上回る」と付け加え、大谷選手は「カウンター攻撃が速いだけでなく、守備でもボールを拾うのが上手い。五分五分のボールを取れる強さがあるし、奪ってから仕掛ける攻撃も出来る」と水曜日の試合よりレベルの高い相手との一戦になることに警戒を強めます。守りを固めた中心には元・レイソルの土屋選手。そして中盤には昨年までチームメイトだった水野選手も控えています。個の強さ、はレイソルサポーターも承知でしょう。
 そんな中、大谷選手は明日の試合への思いを。「なかなかホームゲームで勝てていない。モヤモヤした気持ちを晴らすには勝つこと」と天皇杯・岡山戦後も話していましたが、
「リーグ戦の順位をひとつでも上げるためはもちろん、明日スタジアムに来てくれるサポーターのためにも日立台で勝ちたい」。残り試合も少なくなる中、改めてチーム全員が結束して戦うことが必要です。明日も目的達成のために全力を尽くすチームをご声援ください。

 1018onsunnyday.jpg

 明日はイベントが盛りだくさんです。オフィシャルサプライヤーの「ヨネックスサンクスデー」として先着10,000名さまにオリジナルクリアファイルをプレゼント。さらに入場時に選手が着用している「アンセムジャケット」も予約販売します。

1018anthemjackets.jpg

 そして「我孫子ホームタウンデー」。我孫子市観光PRキャラクター「手賀沼のうなきちさん」、震災復興キャラクター「ふさだ だしお」、あびこかっぱまつりイメージキャラクター「あびかちゃん」による試合前のPRブースでのPRとハーフタイムに演舞が行われます。またブースでは震災復興グッズも販売。先日の台風26号では震災の影響で地盤沈下をした布佐地区で大きな浸水被害がありました。今でも県内で復興支援を必要としている地区があることを知っていただければと思います。

 なお、明日の試合会場で甲府戦の当日券に加えて、アソシエイツ会員限定でナビスコカップ決勝戦のチケットを販売します。なお販売券種は自由席のみとなります。当日券売り場でお買い求めください。そして一人でも多くの方にご来場いただきご声援いただければと思います。

 最後に先日澤選手が出演したJ-sportsのサッカー番組「Foot」と連携した取材記事がGoal.com http://www.goal.com/で掲載されました。番組でご紹介できなかったエピソードも。ぜひweb版もチェックしてみてください!