フジテレビ取材!
担当:大重正人
10月末になって、グラウンドで練習を見守っていると、いよいよ身体が冷えてくる季節です。そのなか今日も非公開練習、熱気と緊張感みなぎるトレーニングになりました。リーグ戦とナビスコカップの連戦。リーグ戦ではレッズの興梠選手と森脇選手が出場停止で、逆にナビスコファイナルでは大谷選手と橋本選手が出場停止です。チームを担う主力2人がいない連戦ですが、大会が違う。大変難しい状況です。
決勝戦へ向けて様子を伺うような戦い方もあるのかもしれませんが、ネルシーニョイズムには反しているように思います。目の前の試合に最高の準備をして、その試合を受けて反省と改善をおこない、次のファイナルへさらにベストのコンディションにする。「前回は相手のシステムに混乱して崩された。屈辱の6失点だった(近藤選手)」。国立の試合が思い出されます。同じ失敗を繰り返すことなく、そして、この1試合1試合に勝利する。そして最終的に「優勝と2位では雲泥の差。ここ数年で自分たちはタイトルの重要性とこだわりを全員が認識している。目の前のチャンスを絶対にものにしたい!」という田中選手の言葉を実現させなければいけません。
そのファイナルへ向けて、今日は中継局のフジテレビさんによる一斉取材が行われました。いろんな番組を通じて、決勝戦をとりあげて告知していただけるそうです。28日(月)深夜から試合当日の2日朝までもりだくさんです。
試合当日のオープニングCG映像、田中選手、菅野選手、工藤選手。ユニフォーム姿で、暗闇からライトを照らされて現れる凛凛しい表情を見せてくれました。
試合に出られずとも、大谷キャプテンの決勝に懸ける思い。「一回で満足するかと思ったら、何度でも勝ちたいと思った」というタイトルへの熱い渇望。青島アナウンサーを相手に語り尽くしました。「すぽると」29日(火)の放送です。「すぽると」では、レイソルとレッズ、いろんな対決構図で28日から1日まで5日連続で取り上げられます。
その「すぽると」終わりの流れで、ファイナル盛り上げの特別帯番組(10分間・タイトル未定)も放送(関東ローカル+岡山放送&仙台放送のみ)。28日(月)から31日(木)の4日間連続です。こちらはレッズと交互で、29日に工藤選手、31日に鈴木選手がクイズを出題します。
そしてそして、試合当日朝の「めざまし土曜日」では、あの名物コーナー「めざましジャンケン」にレイソルから選手1名が出演しますよ!どの選手が出演するのか、当日6時から8時までの間でいつ放送されるかは当日のお楽しみです。スポーツコーナーでも取り上げられます。また続報がありましたら、追ってお知らせします。
最後に、明日も非公開練習に変更となりました。そしてまた台風が接近しています。ホームタウンの我孫子市でも先日浸水の被害があったそうです。家屋や身の安全にどうぞご注意ください。