ラストウィーク
担当:大重正人
田中選手のハットトリック、4ゴールでの快勝。そしてさみしい別れのあいさつと、土曜日のホーム最終戦は今年も印象的で忘れられない一日となりました。ただ、まだシーズンは残っています。泣いても笑ってもあと1試合。アウェイ日本平でエスパルスとの最終戦が待っています。優勝へ王手をかける逆転勝利を決めた2011年、両軍合わせて3人が退場し、1-3のビハインドから4点を奪っての奇跡的な大逆転。水野選手の逆転ゴールが決まり、解説の玉乃さんが興奮の絶頂でコメントした最後に「いま決めたの、誰ですか?」と言ったのもちょっと理解できるほど笑。喜びがあまりに大きくて、記憶が断片的なところもあるほどです。あのすばらしい日本平スタジアムで、今年はどんな熱戦が巻き起こるでしょうか。
ジョルジにとっても、遂にラストマッチです。「2011年の日本でのデビューはホームの清水戦。そして最後も清水戦というのは、なにか不思議な偶然だね」と微笑みます。限られた柏での時間、トレーニング、ロッカールームでのふれあい。最後の1分1秒まで大事にしたいというみんなの気持ちを感じます。サポーターの皆さんも思いは一緒でしょう。先週も多いなぁと思いましたが、今日はさらにいっぱいのサポーターが。ジョルジの両手には抱えきれないほどのプレゼントが。ジョルジへの愛と感謝が詰まっています。
チームの活動も残りわずかとなり、取材を一気に詰め込む時期になりました。今週は何件セッティングしたかわからなくなるほど。そのなか元気いっぱいだったのは、チバテレビ「ライジングレイソル」のあや吉さん!年末年始恒例の視聴者プレゼントを集めに、選手たちに猛然とアタック。その積極性に気圧されるようにしてか(苦笑)、続々とプレゼントが集まりました。
あや吉が持っているのは、澤選手のスパイク。「ARGENTINA」と書かれたシューズケースも、彼にとって縁深いキーワードですね?。これは!という一品は増嶋選手から。「奥さんと一緒に撮影した時のジャージ、男女セットです。まだまだ新しくて着られるので、サインも裏側にしますね?」との心遣いも。年末12月22日には大谷選手のインタビューと共にクリスマスプレゼントとして、また年明け1月の放送ではお年玉プレゼントとして放出されますので、ぜひぜひ放送をお楽しみに。