2014年1月11日

史上初に向けて

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 トップチームの2014シーズン始動まであと1週間を切りました。サポーターの皆さんにとっては待ちに待った、選手・スタッフたちはいよいよ始まる!と緊張と楽しみが増している頃でしょう。
 そんな中、育成組織・レイソルアカデミーの選手たちがブラジルで快進撃を続けています。初出場の「コパ・サンパウロ」に挑んだU-19チーム19名。内訳はトップチームの木村、小林に中谷に加えてU-18(現・高2と高1)15名にU-15から古賀選手となっています。

 今日は3試合終えての監督、選手のコメントが届きましたのでご紹介します。まずは下平U- 18監督。「今回歴史あるコパサンパウロに参加できたことを大変光栄思います。柏レイソルU-19という新たなカテゴリーで大会参加するにあたり、まずは予選リーグ突破を最大の目標に掲げてきました。同グループのサンパウロFCを始め、どの相手も簡単ではなかった。しかし、初戦に引き分けたことで、一戦一戦戦うごとにチームは自信をつけていきました。トップチーム所属の小林、木村に加え、今季昇格する中谷、最年少はU15所属の古賀がいますが、チームとしてのまとまりは出来ています。決勝トーナメントでは、更なる強豪チームとの対戦になると思いますが、柏レイソルの名に恥じぬ戦いを続けたいと思います」。

 続いて今大会もキャプテンを務める中谷進之介選手。昨日の試合ではコーナーキックを頭で合わせて先制ゴールを奪いました。「全体的に自分たちのサッカーをまだやり続けられていないが、勝利することができたのは大きい。サンパウロFC戦はモチベーションが大きかったが、残り2試合は、自分たちのテンポに相手を合わせることができなかった。もっと自分たちのテンポのサッカーを続けられることが重要になると思う」。

 プロ選手として参加している小林祐介選手。2戦目では華麗なワンツーパスで相手DFを置き去る見事なアシストを決め、昨日は同じく流れるような攻撃から3点目をゲット。得意の攻撃的なポジションで結果を出しています。「ブラジルでは日本では出てこない所に相手の足が出てきたり、日本人との特徴のちがいなども分かってきて、1試合1試合とても勉強になっています。また、試合の中で、個人でかなわないところがあっても、グループで通用している部分も多く、チームとしても試合毎に良くなってきていると思います。ただ、3試合目は相手に合わせてしまったところもあり、今後は余裕を持ち過ぎないように戦いたい」。

 そして、今大会3試合4ゴールの活躍で地元メディアからも熱い注目を浴びている大島康樹選手は「ブラジル人の選手やチームに対して、あまり自分たちのサッカーが通用しないのでは、という先入観があったが、フィジカルや個人技で勝てなくても、グループで勝てることがわかり、自信に繋がっている。初戦も手応えがあったが、試合を重ねる毎に自信がついてきた。3試合目に関しても、絶対勝たなくてはいけない状況の中で、得点を決めることができたことは良かった。ブラジル人のディフェンダーは、足の伸びが日本人とは違うし、パスが通ると思っても通らない場合も多い。体の使い方やボールの置き方がうまく、勉強になっている」と経験だけでなくしっかりと手応えも掴んでいるようです。

 現地での報道も増えています。テレビ局やスポーツ紙を始め、日本の通信社や地元・サンパウロの日本語新聞の「ニッケイ新聞」からも問い合わせが日本にもあり、日に日に注目度が高くなっています。
 理由は海外招待チーム初の予選突破の可能性が高いからです。過去94年から96年にかけて日本からは名古屋グランパス、川崎ヴェルディ(当時)、U20日本代表などが参加するもいずれも予選敗退。また、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)やボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)など早々たるチームが挑戦するも退けられています。
 日本時間の今朝行われた残りのグループの結果を踏まえ、現時点で2位チームの3位あたりにつけています。明日早朝から行われる残りの試合でほぼ趨勢は判明するでしょう。やれることは全てやりました。あとは良い知らせを待つのみです。

 また、今夜U-15がカタールに向けて出発します。13日からドーハで開催の「アル・カスカップ」に出場、初戦はFCバルセロナ、2戦目はパリ・サンジェルマンと強豪チームとの対戦が待っています。率いるのは酒井直樹U-15監督。どうやら「初戦のバルサ対策で頭がいっぱい」のようですが、U-18に続いて弟分たちからの朗報に期待しています!

 1月10日配布の「ちいき新聞」(柏北・柏南・我孫子版)で新しく月に1回のコラム連載がスタートしました。ポスティングで各家庭に届きます。今回は12月のベトナム訪問を紹介しています。こちらもぜひお読みください。

111chiikishinbun.jpg

 現在、柏市役所では『ちばぎんカップ第20回大会記念 ポスター&フォトパネル展』が開催されています。期間は16日(木)までとなります。この企画の連絡を受けたときに「95年からのちばぎんカップの集合写真またはプレー写真を1枚ずつ欲しい」とのリクエストがありました。実は2005年くらいまでの当時は現在のようにデジタルデータではなく、いわゆる「ポジフィルム」で保管してあるのです。(もっともデジタルアーカイブ化すればいいのですが・・・)膨大なストックから時間をかけてなんとか探し出しました!無料ですので、ぜひご覧ください(試合当日もフクアリのバックスタンド側コンコースで展示予定です)。

111cityhall.jpg
111cityhall2.jpg

<写真提供:エイ・エフ・エイ様>