開幕戦決まる
担当:大重正人
チームが始動して、今日は5日目。これまでは走り込みやパスゲームなど、助走段階のトレーニングでしたが、この日はゴールを使った6対6のミニゲームを行いました。やはり「ゴール」があると、見ていてもおもしろいし、選手たちの当たりの激しさも違います。そして新加入の5選手がいったいどんなプレーを見せてくれるのか、見学に来られたサポーターみなさんも食い入るように見つめていました。高山選手のスピード、グギョン選手の力強さ、輪湖選手のあざやかな左足、物おじせずガンガン戦っているルーキー中谷選手、そしてFWレアンドロ選手の決定力はやはり目を見張るものがありました。
早くも開幕が待ち遠しくなってしまいます。今日の夕方、Jリーグから開幕戦のカードが発表されました。レイソルは2010年から5年連続のホームスタート、対戦相手は昨季ホーム最終戦で戦ったFC東京とのリターンマッチです。イタリア人のフィッカデンティ新監督に代わり、ブンデスリーガにも在籍したFWエドゥー選手が加わりました。元々力のあるチーム、4-1というスコアを再現するのは簡単ではないでしょう。
そして11月の試合では大変多くのFC東京サポーターが駆けつけました。3月の開幕戦でも完売必至でしょう。ここはレイソルの聖地・日立台。イエローで埋め尽くして圧倒しなければいけません。昨年末から募集している年間シートの受付締切が、1月25日(火)に迫りました。昨年からの継続手続きがまだの方、そして日立台20試合フル参戦しようという新しいサポーターの方、下記サイトをよくお読みの上、ぜひぜひお申し込みください。
/fan/supporters/big_associates.php
今日は午前がオフだったため、この時間を利用して写真撮影を行いました。コパサンパウト組は幸か不幸か日立台に帰って来ましたが、U-22アジア選手権を勝ち進んでいた秋野選手は間に合わず。写真の納品締切もあって、彼の帰国より先に、どうしても撮影せざるをえませんでした(アキ、ゴメンナサイ)。というわけで、26選手+ネルシーニョ監督での集合写真とあいなりました。毎年、同じような規則性を持ってポジショニングしていたのですが、変化がないな?と思いまして、今年は大きく変えてみました。でもレイサポの皆さんなら、この配置の意味をすぐにわかってくださるでしょう?考えてみてください!