2014年1月20日

進行中

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今年もどのクラブの広報スタッフが新シーズン開幕前に悩まされる(?)季節がやってきました。3月の開幕に向けて今月下旬までに準備しないといけないものがたくさんあるのです。例えば写真。皆さんが手にするサッカー専門誌や新聞などの選手年鑑などで使用される顔写真や集合写真の撮影や、各種登録リスト。そしてなんといっても「イヤーブック」。今日は本を作る上で欠かせないネルシーニョ監督のインタビューを行いました。

0120nelson.jpg

 先週の土曜日に行われたシーズンスタートミーティングでも話していましたが「今年の選手の顔ぶれを見て質の高い選手たちが揃った。元々ある基盤に新しい選手の特長が加わることで、戦い方のオプションも増えるだろう」と自信を持って話していたのが印象的でした。ここでは一部の紹介にとどめますが、もちろん監督以外にも新加入選手インタビューなどもすでに行っています。
 これから月末にかけてバタバタと取材・撮影を行い、キャンプ中に編集・校正という作業の日々が待ち構えています。今年もアソシエイツ会員の皆様に開幕前にお届けすべく準備が進行中です。お楽しみにください!

 選手たちも順調に準備を進めています。午前中は室内でのトレーニングの後にピッチでボールトレーニング。午後は走力トレーニングでした。
 寒風が容赦なく吹き付けた昨日とはうって変わって風の無い穏やかな天気。気温は低くてもそれだけで過ごしやすかったです。新加入選手たちも徐々にコミュニケーションを図りながらチームに溶け込んでいます。そして一方では復帰を果たす選手も。
 鈴木大輔選手は昨年10月26日の浦和戦で負った重傷を乗り越えて始動から完全合流。年末にかけてオフ返上でリハビリ、そして年明けも自主トレで鍛えてきました。このプレーを見るともう心配なさそうですね。
 もちろんキムチャンス選手に藤田選手、中村選手など現在リハビリ中の選手もたくさんいます。彼らの復帰までの道のりは少し長いですが、暖かく見守っていただければと思います。

0120daisuke.jpg

 最後に、アカデミーU-15が参加しているアル・カスカップ。残念ながらベスト8でACミランに逆転負けを喫しましたが、まだ5位?8位の順位決定戦が残っています。日本時間今晩9時30分からマンチェスター・シティと対戦します。現地入りしているスタッフの情報によるとなんでも「ドゥンビア(元・レイソル、現CSKAモスクワ)みたいな強烈に足の速いアフリカ人のFWが2人いる!」そうです。強敵相手にレイソルのサッカーで挑んで勝利し、バルセロナFCとの再戦を見たいものです!こちらの試合にもご注目ください。