2014年2月18日

再会

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2/19】レアンドロドミンゲス選手の出場停止処分は「2/23栃木戦の1試合」とJリーグより発表されました。下記内容を訂正、お詫び申し上げます。

担当:大重正人

140218_wako1.jpg

今日は午前10時からトレーニングマッチが行われました。相手は、関東大学選抜チーム。実は新チームとして、この試合が初戦でした。この大雪の影響で予定されていたゲームが中止になってしまい、試合前に「○○大学の、△△です」といった初々しい自己紹介もあったそうです。新しく始動した合同チームとはいえ、各校から選ばれた有力選手たちですから、レイソルが1点を失うなど、質の高い戦いを見せていました。

そんななか、後半から出場した選手のなかに、レイソルアカデミーOB選手が2人いました。ともに青山学院大学に進学した、2年生の荒木大吾選手(14番、山中選手の同期)、1年生の伊藤光輝選手(17番、秋野選手たちの同期)です。試合中には秋野選手が激しくマッチアップするシーンもあり、敵味方分かれて互いに成長したところをぶつけあいました。

140218_araki.jpg

140218_ito.jpg

試合後のアキに話を聞きました。「ダイゴは、ドリブルでガンガン仕掛ける感じは昔と一緒でした。コウキはまた身体がデカくなってましたね、逆に顔はスマートになってましたけど笑」。プレーについては「2人とも自分たちの嫌なところを突いてきました。間で受けるのはやっぱりうまかったし、レイソルで学んだことを他のチームでも活かしていると感じました」。アキも長短のパスや展開力の持ち味について「自分でも去年より成長できているし、今日もアシストできた。次は主力組に入ってどれだけやれるか、もっとアピールしていきたい」と2年目の自信をのぞかせます。試合後の食堂ピアノには、青学組の2人が普通にごはんを食べてました。下平監督らと懐かしい再会を果たしていましたよ?

先日の広報日記で、レアンドロドミンゲス選手のちばぎんカップに際する処分についてお伝えしましたが、誤りがありました。出場停止処分はリーグ戦などの公式戦が対象になり、大変残念ながら3/1のFC東京戦には出場ができません。訂正してお詫び申し上げます。ニーヤンの不在は大変痛いことですが、それでもレイソルにはまだまだ選手が控えています。輪湖選手の先制ヘッドに続き、今日は同じポジションでプレーした狩野選手、茨田選手がそろってゴール。さらに実績十分の田中選手もいるわけで、次の栃木戦含めて、どの選手が出場できるかどうか、厳しい競争の始まりです。

練習を終えた選手たちには、さらに大切な仕事がありました。この時期恒例のキックオフパーティーが開催されました。スポンサー、試合運営にかかわる皆様、自治体、ホームタウンの皆様、メディア関係者など、300名ものお客様をお招きして、選手全員やネルシーニョ監督らスタッフがおもてなししました。柏市の関口 隆明副市長様、マブチモーターの亀井 愼二代表取締役会長様、柏市サッカー協会の永尾 鎭機会長様、柏商工会議所の伏野 龍弥専務理事様、我孫子市の星野順一郎市長様、Jリーグ理事の小宮山悟様、柏市商店会連合会会長の畔高 敦司様から熱く温かい激励の言葉をいただき「ここにいる皆様の大きな期待に応えられるように、今年1年戦っていきます。今日は本当にありがとうございました」と大谷キャプテンと今季の飛躍を誓いました。

140218_KOP1.jpg

本日、まさに出来たての2014ポスターが日立台に届き、パーティー会場に貼られ、来場された皆様にもお渡しいたしました。もちろん今年もホームタウンの皆様にレイソルのことを知っていただき、さらなる応援を呼びかける「イエロー大作戦」を実施します。明日から、KAMO柏店、スーパースポーツゼビオ モラージュ柏店、同かしわ沼南WOOWCITY店、かしわインフォメーションセンター、柏市民活動センターにて配布されます。ドゥー、タニ、クドーとレイソルのセンターラインを堅め、アカデミー出身のトリオによるポスターです。ぜひぜひご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
http://blog.reysol.co.jp/news/2014/016291.html

140218_postor.jpg