2014年4月23日

あくがる

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 春から初夏へ。穏やかな陽気と押し出さんばかりの新緑が確実に季節が進んでいることを教えてくれます。練習する選手たちも朗らかな表情になるのは暖かさゆえ。自然と練習にも熱が帯びます。少し暑いくらいでも選手たちには気持ちの良い午後だったでしょう。

0423nakamura.jpg

 さて、ミッドウィークに試合が無い週=選手取材を多めに組むのは通例なのですが、ゴールデンウィーク前の進行ということで今日も昨日に引続き多くの取材を組みました。練習前に菅野選手のマッチデープログラム、昨日紹介しましたサッカーダイジェスト誌の橋本、渡部、田中選手と大卒3人組の鼎談、練習後にはネルシーニョ監督にチバテレビでハングギョン選手と盛りだくさん。さらに午前中にはレディースサッカースクールのTV取材撮影、そしてBtoJシート参加選手のコメント収録と1日がかりでした!

0423nabewatarujunya.jpg

 チバテレビ「Risingレイソル」に初登場のグギョン選手。ここまでを振り返って「決して満足していない。まだ100%の自分を見せられていませんから」と厳しい自己評価を。それでもサッカーに対するひたむきさは、試合をご覧になられた方なら誰しもお気づきになるはず。決して手を抜くことの無いプレーは、ときにイエローカードとなってしまうこともありますが、過剰に興奮することもなく淡々としかし熱いプレーは、さすが韓国代表選手なだけあります。
 長く柏レイソルを応援していただいているサポーターの方には1999年?2001年に在籍したホンミョンボ(洪明甫)・現韓国代表監督がプレーする姿に重ねてしまうのではないでしょうか?そのミョンボ氏が「レイソルにいたのも移籍を決めた理由の一つ」と開幕前にも話していましたが、インタビュー終わりにクラブで大事に保管している洪選手が実際に2002年のワールドカップで着用したユニフォームを見せるとビックリした表情と同時に「懐かしいですね!」。当時はなんと小学生(!)だったグギョン選手。憧れの選手たちの活躍はもちろんいまでも覚えていることでしょう。
 2002年に在籍していた2人の同胞の先輩、ファンソンホン(黄善洪)・ユサンチョル(柳想鉄)氏に続きレイソル経由でワールドカップ出場を狙いますが、「今はまずレイソルのことが優先」とあくまでもクラブのために力を尽くすことを誓っていました。週末からリーグ戦が5連戦、今季を占う大事な5試合です。新戦力がチームを上昇気流に導いてくれることでしょう。

0423kookyoung.jpg
※4月から放送時間が毎月第4日曜日 20時30分からに変更になりますのでご注意ください

 さて、明日の練習は非公開となります。金曜日は見学可能になりますのでよろしくお願いします。