2014年8月13日

若きチャレンジャー

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 先日加入したエドゥアルド選手、練習後にメディア向けの加入会見を行いました。まずは「レイソルの試合はテレビで見ていました。とても強いチームだとわかっていたので、そのチームに来れてすごく光栄に思います」と挨拶。そして「自分のストロングポイントは身長を生かしたクリアだったり、クロスボールの対応です」とアピールをしていました。
0813doandedu.jpg

 その言葉通りに、今日の練習でも近藤選手とコンビを組み、身長を生かしたヘディングを武器に正確なクロスボールへの対応を見せていました。レイソルでCBで試合出場するには近藤、増嶋、渡部、鈴木、そして秋野選手と高い壁が待っています。「競争があること、DF陣には経験ある選手も多いことは理解している。そういう選手と一緒にプレーできるのは若い自分にとって覚えることも多い。その中で他の選手にない特長を出して試合に出場したい」とチャレンジすることに自信を持って答えていました。

0813edupress.jpg

 左足がきき足というのも特長です。足元のボール扱いも大変器用に見えました。レイソルでは橋本選手、秋野選手とレフティーのDF陣がいますが、また一人加わったことで「どのような化学反応が生じるのかも楽しみですね。

0813edu24.jpg

 そしてユニフォームを着用。背番号は24番に決まりました。理由は「空いていた番号で一番気に入った番号です。実は24はブラジルではあまり男性が選ばない番号です。だから少し(仲間に)冷やかされた」そうですが、「プロ選手としてユニフォームを着ることは、自分の家族や友人も叶わなかった。こうして海外、日本でサッカーが出来ることは幸せです」。日本では早くも3チーム目。結果を出してきたゆえのステップアップだとしみじみ話していたのが印象的でした。
 なお、会見の模様を公式Facebookにアップしています。ぜひチェックしてみてください。ドゥドゥ選手に続いてピッチでプレーする姿を見るのが楽しみな選手がまた一人増えました。
 お盆休みということもあり、多くのサポーターの方が練習場に訪れていましたが、やはり新加入の2選手への注目が高かったです。2人とも快くファンサービスに応じていました。今後も皆さんの応援をよろしくお願いします!

 最後に、9月7日(日)夜に行われますJリーグヤマザキナビスコカップ準々決勝 第2戦 横浜F・マリノス戦(19:00 日立柏サッカー場)にホームタウン8市の小学生300名を抽選でご招待いたします。詳しくは公式サイトをご確認ください。残念ながらホームタウン8市のみが対象ですが、この機会にベスト4入りをかけた戦いをぜひご覧ください!