代表へ!
担当:大重正人
秋野央樹選手が、福岡から柏へ帰ってきました。月曜から水曜日まで、U-21日本代表トレーニングキャンプに参加していました。元ベガルタの手倉森監督が率い、2016年のリオ五輪をめざすチームです。主なメンバーは、先日のフロンターレ戦でも活躍していた大島僚太選手、新潟のストライカー鈴木武蔵選手、広島のレフティーFW野津田岳人選手たち。またレイソルからジェフへ期限付き移籍中の山中亮輔選手も選出されています。日本サッカー協会のキャンプレポートでは、ヤマの写真が大きくメインで掲載されていますね!!
http://www.jfa.jp/news/00001705/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
今朝のスポーツ各紙でも、アビスパとのトレーニングマッチが大きく取り扱われていました。「トレーニングではずっとBチームだったんで、2本目かなと思ってたんですが、、、」とのことでしたが、アキは1本目の主力組の先発に選ばれ、最初は4-3-3のアンカーボランチ、前半途中からは4-2-3-1で大島選手とダブルボランチを組んだそうです。チーム2点目の岩波選手のヘディングをアシストするなどアピールを果たし、前半45分でメンバーチェンジとなりました。
「対応力を試す(手倉森監督)」とのことで、前後半合わせて6回もシステムが変わったそうですが、アキは現在レイソルで左のセンターバックを務め、また本職のボランチ、また左サイドでもプレーできるマルチプレイヤーですし、監督のいろんな戦術に応えられるのも大きなポイントかもしれません。「短いキャンプで難しさはありますが、代表やJ3でも一緒の選手が多いので。このまま何とか代表に生き残って、アジア大会に出たいです!」
今回25人の選手が選ばれましたが、ここから次のステージへ行けるのは20人。9月上旬にアジア大会メンバーが発表され、9月12日から10月3日まで韓国・仁川で行われる、アジア大会への切符を争います。アキはU-19代表にてアジアでの本大会を前にメンバーから漏れたこともあり、代表への思いもひときわ強いでしょう。ただそのためには、まずJリーグでしっかり出場し、活躍することが一番の近道。ここからのリーグ戦、天皇杯でどんなプレーを見せてくれるか、楽しみにしたいと思います。
さらにU-19日本代表の、中村選手&中谷選手は、今日開幕のSBS国際サッカーに出場中。初戦のコロンビア代表戦に2人とも先発です。またその2人の活躍もお伝えできればと思います!
来る土曜日、ヴィッセル神戸を迎えてのホームゲームの準備も進んでいます。レイソルが2012年から社会貢献活動の一環として、「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)」の支援活動を行っています。SCJは子どもたちの教育支援を行うNGO団体で、レイソルが2012年から毎年300万円を支援金として送り、ベトナムの学校建設など教育事業に活用いただいています。2013年の活動報告はこちらから。
/club/environment/sc2013.php
また今季途中からはトップチームのユニフォーム背中部分、背番号の下の位置にもロゴを掲出しています!
今回のチャリティマッチでは、皆様にお買い求めいただいたチケットの収入の一部をSCJに寄付いたします。また当チャリティマッチを記念して作られたSCJとレイソルのロゴ入りリボンマグネットが100名様に当たる抽選券を先着5,000名様に配布します。そのマグネットはこちらです!
実は中央、レイくんの顔が描かれているハート形の部分が、セパレートできるようになっています!大変かわいらしいデザインですし、なかなか人前に目立つところに貼るのは難しいかもしれませんが、幸運にも当選された方は、ぜひSCJの周知・啓発活動にもぜひご協力いただければと思います。
http://blog.reysol.co.jp/news/2014/012749.html