2014年8月28日

柏の若い力

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 レイソルの選手たちが2006年より始めた招待事業「BtoJシート」。30日(日)の甲府戦で早くも今季15試合目となります。今回は午前中に増嶋選手が柏市立南部中学校サッカー部を訪問しました。
 昨日が練習試合で明日もまた市内の中学校との練習試合があるとのことで、今日は部活動はオフだったそうですが、2年生9人が集まってくれました。

0828masuecap.jpg

 「ボクも部活出身。最近はクラブユースからプロになる選手も多いけど、部活からでもプロ選手になれる。みんなも上を目指して頑張って欲しい」とエールを贈ります。
 恒例の質問コーナーでは中学生はちょっと遠慮気味?に控えめな質問が続きましたが、増嶋選手が「宿題終わってない人!」と逆に質問をすると全員が手を挙げていました(笑)。
 最近の中学生はシャイなのかと思いきや、「いや、僕らもあんな感じでしたよ。(大人の)人とは恥ずかしくて話せなかったですし」と増嶋選手。最後に「中学時代にはいろんなポジションにも挑戦して欲しい。FWだけでなくDF、ボランチにサイドバックなど遊びの中で経験していくといいよ」とアドバイスを贈り、そして「30日の試合は頑張るからみんなもスタジアムで応援してね!」と約束を交わして学校を後にしました。

0828masuatnanbu.jpg

 今日の午後、9月の国際親善試合(キリンチャレンジカップ)2試合に向けた日本代表招集メンバーが発表になりました。残念ながらレイソルからの選出はありませんでしたが、夕方にはU-19日本代表選手の発表があり、中村選手と中谷選手が選ばれました。
 来年に行われるU-20ワールドカップ(旧ワールドユース)。10月のアジア地区最終予選を前に最後の合宿兼国際大会となります。8月のSBSカップではコロンビア代表、韓国代表に敗れたU-19日本代表。主軸として3試合に出場した中谷選手は「今回はやらないと」と引き締まった表情で決意を語ります。
 今回は初戦にオーストラリア代表、2戦目がベトナム代表と戦います。中村選手も「アジアとは違う特長のオーストラリア、(最終予選でも同組の)ベトナムと戦えるのは良い」とポジティブに捉えていました。大会に召集されるとナビスコカップはお休みになりますが、

 すでにキムチャンス選手の韓国代表選出はお知らせしていますが、今回9月に行われる親善試合に選出された選手がもう一人います。アカデミーU-18所属のマイケル選手がニュージーランドU-20代表として、9月2日からドーハ(カタール)で行われる国際トーナメントに参加します。
 24日(日)に日立柏サッカー場行われた高円宮杯U-18プレミアリーグ 鹿島ユース戦にも先発出場していますので、ご記憶の方もいるかと思います。「将来はプロ選手になりたい」と4月に来日、レイソルアカデミーでプレーしています。好物は「博多ラーメンと焼肉!」と素顔はごく普通の18歳。31日(日)のプレミアリーグ 札幌U-18戦に出場出来ないのは残念ですが、世界を相手に力試しをして帰ってくるのを楽しみにしています。レイソルのU(アンダー)代表にもご注目をください!

0828michael.jpg