ピンチをチャンスに
担当:河原 正明
中2日で迎える鳥栖戦。ケガ人ではなく、出場停止で前節から先発メンバーを3人変更せざるを得ない状況です。昨年と同じく埼玉スタジアムでのレッズ戦の次の試合です。その試合、ナビスコカップ決勝は大谷選手が出場停止、橋本選手、鈴木選手が試合中の負傷で、キムチャンス選手は練習で大ケガを負い、先発出場メンバー4人が入れ替わるという非常事態でした。それでも代わって出場した選手たちが奮闘してカップをもぎ取った経験がレイソルにはあります。
「レイソルはこういう時に出場する選手が活躍するチーム」。決して大げさではなく、選手の多くが口にします。DFでは近藤選手、渡部選手といった先発出場経験の豊富な選手が控えています。GK桐畑選手は「試合に出られたら、日立台が新しくなって初めて」とモチベーションを高く持っています。守備陣だけではなく攻撃陣もまた然り。今日の練習も各人の気持ちがヒシヒシと伝わる緊張感がある中で行われていました。
桐畑選手と同じく「初」を目指すのはGK中村選手。ご存知の通り、先日までベトナムで開催のU-19 NuttyFoodCupで日本代表の守護神としてチームを優勝に導きました。「やっぱり優勝はいいものですね」帰国後さらに自信をつけているように見えます。もちろん稲田選手もJ1での実績は十分。昨年も菅野選手が負傷離脱時のリーグ戦でゴールマウスを守り勝ち星を手にしています。いずれ劣らぬ力を持つ選手です。
今季はリーグ戦でまだ1敗しか喫していないホーム日立台での試合です。多くのサポーターの皆さんの力添えをいただいて、苦境を乗り越え、喜びをともに。どうぞ、明後日の夜もスタジアムにお越しください!