2014年12月 9日

ミッションコンプリート!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 選手のあきらめない気持ちが、つい2ヶ月前まで誰もが難しいと思っていたことを実現しました。長かった柏レイソルの2014年シーズンは何とも劇的なエンディングでした!
 終盤怒涛の7連勝。順位も9位から一気に4位へ。最後の最後で勝ち点と得失点差で並んだサガン鳥栖を「総得点」で上回る大逆転劇、これで2年ぶり3回目となるACLへの可能性を残してリーグ戦を終えました。

141208finallywedidit.jpg

 新潟県内大雪のため2日遅れとなった2014J1リーグ第34節 アルビレックス新潟戦。
 会場はカシマサッカースタジアム。まずは改めて会場を提供いただいた鹿島アントラーズの皆様に御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 史上初のリーグ戦最終節の延期試合。平日ナイターとなったことでどれくらいのサポーターが来るのだろう?と思いましたが、開場と同時に多くの黄色い集団がスタンドに集まりました。いつもと変わらずに、選手の横断幕を出して、ウォーミングアップが始まるといつも以上に熱く選手への応援を送っていただきました。

141208supporters.jpg
 「彼らはこの寒い中でも駆けつけてくれた。本当に感謝しています!」と試合後にレアンドロ選手が話していましたが、選手たちはさぞ勇気付けられたことでしょう。

 試合内容についてはあまりくどくどと書きません。今回の7連勝、始まりはここカシマスタジアムでした。90分に太田選手の劇的な逆転ゴール。半年近く勝てずに苦しんでいたアウェイゲームに勝利するとここから一気に上昇気流に。まさか最後にまたカシマに来るとは想像もしていませんでしたが、試合も同じくアディショナルタイム90分+2分に鈴木選手が、しかも古巣相手にゴールを決めるとはなんという巡り合わせでしょうか!

1412084horsemen.jpg

 巡り合わせといえば、今日がレイソルで最後の指揮となったネルシーニョ監督が、2009年7月25日にレイソルで最初の試合会場もここカシマスタジアムでした。井原ヘッドが監督代行でしたが、トレーニングはネルシーニョ監督が行い挑んだ1戦から今日まで5年半の歴史がスタートしました。
 2011年、未勝利だった鬼門でのリーグ戦初勝利。2012年にはチャリティマッチでJリーグ選抜を率いたこと。そして昨年8月には・・・苦い思い出もありますが(苦笑)今日の会見ではこの5年を振り返り「神様からごほうびをいただけた心境です。そして間違いなく幸せです」と最高の笑顔でお別れとなりました!

141208nelsonsmile.jpg
 
 幸せだったと言えるのも、自らが最後の目標とした4位入賞を果たしたからです。その執念たるや、「出来が悪かった」という前半を終えたロッカールームに「(試合終了の)笛が鳴るまで俺の言う通りにプレーしてくれ!」監督の強烈な叱咤が飛びました。
 そして後半、苦しんだ中で選手交代を機に流れを取り戻し、先制、そして追加点を上げて目論見どおりの2点差の勝利。5年半、こういう試合を何度も見てきました。決してマジシャンではなく、『勝負師ネルシーニョ』は最後の1秒まで変わりませんでした。

 「あとは静かに13日の結果を待ちたいと思います」。レイソルが三たびアジアへの道を進むことが出来るかどうかは天皇杯決勝で対戦するガンバ大阪とモンテディオ山形の手に委ねられています。
 しかし、待つことが出来るのも4位となったから。見事なまでに困難なミッションを遂行してのけたネルシーニョ監督、チームスタッフ、全ての選手、そして支えていただいたサポーターのおかげです!今シーズンもご声援ありがとうございました。
 なお、明日は日立台でのトレーニングは行いません。今日の試合でチーム全体の今シーズンの予定は終了となりました。明日はJリーグアウォーズに監督、一部選手が参加します。
 広報日記は不定期更新となりますのでご了承ください。
 
141208aftergame.jpg