2015年5月20日

水原で先勝

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

やはり、予想通り、一進一退、激しい攻防が続いた1stレグの90分。ACLラウンド16、敵地での水原三星戦はレイソルが3-2で勝利。第2戦に向けて一歩リードし、アウェイゴールを3点つかんで、来週のホーム第2戦に挑めることになりました。

まずはその貴重な3点、すべてレアンドロ選手の右足から生まれました。立ち上がり、思わぬ失点で先行を許しましたが、レイソルがすぐに追いつきました。中盤に降りてきたレアンドロ選手から右足OUTにかけた柔らかな裏へのパス。ここの飛び出していたのは、アンカーの茨田選手でした。

レアンドロ選手は「いつも後ろにいる選手なので、飛び出しているのを見てビックリはしましたが、それは相手にとっても同様だったでしょうし、サプライズになったと思います」。また茨田選手は「今日の中盤はクリさん、タニくんだったので、カバーしてくれると思って飛び出した」と、チーム全体の整った連携が、すばらしいゴールとなって形になりました。

150519_bara.jpg

前半29分にはゴール前で身体を張った武富選手がPKを獲得し、レアンドロ選手がゲット。また後半11分には、後半から出場した小林祐介選手が最終ライン近くまで戻って激しい守備、奪ってからの鋭いカウンターの起点になり、右サイドクリスティアーノ選手からのグラウンダーをレアンドロ選手がきれいに流し込みました。

150519_leo.jpg

ただ警戒していた水原のヨムギフン選手。立ち上がりの先制点に続き、後半14分には左サイドからの見事なクロスを、鄭大世選手のヘディングで叩き込んで、3-2。水原は後半からロングボールを多用し、レイソルは押し込まれる時間が続きました。それでも今回で3度目のACL、何度も対峙してきた韓国勢のパワープレーにもひるむことなく、鈴木&エドゥアルドのCBコンビ、GK菅野選手が立ち向かい、最後までリードを守り切りました。

150519_CB.jpg

韓国メディアから、水原の2年前との違いを聞かれた吉田監督は「今回も前回も、やはり強いと感じました」という印象を述べました。ただ、ここ数試合無得点だったチームが、強敵から3得点を奪ったことについて。
「Jリーグでは得点が取れていません。昨日の会見でも言いましたが、得点は水ものというか、取れる時は取れるし、取れない時は取れない。得点に関する注文を付けたところで取れるものでもありません。こういうふうになったらこういうふうにやろうとは毎回試合ごとに伝えてありますし、その中で今日3ゴールが取れて、これから得点を重ねていければいいと思います。我々は最近の試合の中で、2試合は多くのチャンスを作りながら、ゴール前までボールを運びながらネットを揺らすこと;:ができませんでしたが、このネットを揺らす感覚を忘れずにいきたいと思いますし、それが今日達成できたことはポジティブなことだと思います」

そしてこの日は3試合ぶりに大谷選手が先発復帰し、茨田選手、栗澤選手(後半から小林選手)とコンビを組みました。
「中盤の3人がボランチと言われる選手でスタートしました。大谷がいない時はいない時で栗澤が良い動きをしましたし、今日も良い動きをしてくれました。大谷が戻ってきたことによって、中盤のリズムというのは普段の我々により近づいた。大谷はあれだけの選手ですけど、国際試合が久しぶりということで、ボールが足につかないシーンも何回かありましたが、それでも自分自身を落ち着けられますし、彼らしくプレーしているということは、周りの若い選手に勇気を与えます。小林祐介は、途中ちょっと負傷もあって替わりましたけど、大谷によってリードされて、落ち着いてプレーできましたし、大谷がいることによるメリットというのは、そういうところに表れたんじゃないかと思います」

150519_tani.jpg

さらに吉田監督のコメントです。第2戦に向けての言葉もありました。
「このトーナメント、ホーム&アウェイの2試合やります。試合前に選手たちに話しましたが、いずれにしても、次の柏で決着がつくということで、今日良い結果が出ても出なくても、浮かれたり落ちたりする必要はまったくない。ただ2試合あるが、この90分の1試合ということをしっかりと捉えて、走り抜くこと、戦い抜くことができなければ、柏で決着をつけられない、勝利できないという話をしました。

今日は非常に良くない立ち上がり、一発のクロスボールで失点しましたが、ただ幸い失点をした時間がかなり早く、同点に追いつくチャンスが十分残っていた中で、選手がよく修正を図り、確認しあい、新しい一歩を生み出してくれたなと思っています。相手の厳しいチャージの中、スペースを見つけてというような試合だったと思います。繰り返しになりますが、まだ半分、山を越えかけただけで、まだ誰も勝ったと思っていませんし、この結果に満足することなく、浮かれることなく、ただ今日だけはおめでとうということだけで、次も我々のホームの試合に向かいたいと思います」

第2戦は来週26日火曜日、日立台で19時キックオフです。勝利か引き分けでベスト8へ。敗れても0-1、1-2なら勝ち抜け。90分で2-3なら延長戦、2点差敗戦なら水原がベスト8進出となる状況になりました。しかし監督もレアンドロ選手も「まだ半分」と当然気を緩めることはありません。来週もまずは「勝利」のために選手は戦い、そしてサポーター皆さんも変わらぬご声援をどうぞよろしくお願いいたします。そして水原まで駆けつけてくださった皆様、力強い後押しをありがとうございました。

150519_sup.jpg