2015年11月22日

最終戦のあとに

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今シーズンのホーム日立台への最終戦、スタンドを満員に埋め尽くし、最後の最後まで応援いただいた皆さん、今日はスタジアムに来られなくとも、テレビやインターネットを介して応援してくださった皆さん、本当に1年間ありがとうございました。選手それぞれに、この日この試合に向けていろいろな思いが詰まっていたことと思います。選手たちのプレーは激しく、いつもにも増してエキサイトする場面が多く、ファイトする姿が目立ちました。

セットプレーから先制し、PKで同点に。そして迎えた、アディショナルタイムの最後の最後のプレー。クリスティアーノ選手が右サイドを突破してのカウンターから、中央へラストパス。ここで駆け込んだ2人のレフティー、山中選手とエドゥアルド選手の左足が火を噴くかに見えましたが、両者打ちきれず、そのままタイムアップのホイッスル。なんとも言えない悔しさが募る形で試合終了を迎えました。

151122_yama.jpg

試合後の吉田監督。普段から個人については多く言及しないことが多いですが、この日は期待を込めて送り込んだ山中選手への熱い言葉がありました。
「最後、大津、山中、クリスティアーノで、カウンターで点を取って、ゲームを終わるというセオリー通りのプランで終えられれば良かった。ただ、そこでシュートを打たなかった山中。あえて彼に大きな期待をしているし、大きなものを感じているし、あそこで自分が勝負を決めるというものを持っていなければいけなかった。彼には何かをやるんだという本物の意志を、ああいった経験を通じて持ってもらいたいし、これから彼がポジションを確かなものにするためには、ああいったビッグチャンスを自分で仕留め、自分のものにしていくということを学び、身につけてほしいと思います」
明日から12月3日までオフに入るレイソルから、唯一U-22日本代表キャンプに選ばれたヤマ。来季こそこの日立台で躍動し、左足の豪快な初ゴールをみんなが待っています!

試合後には最終戦のセレモニーが行われました。大谷キャプテンからはサポーター皆さんへ今季の応援の感謝と、来たる天皇杯、そしてACLへの挑戦についての応援の呼びかけがありました。
「今シーズンも柏レイソルとともに戦っていただき、本当にありがとうございました。リーグ戦、ACL、ナビスコカップとその成績において誰も満足していません。ただ、まだ天皇杯が残っています。このチーム、このメンバーで一日でも長くサッカーができるように、そして来年も柏レイソルがアジアの舞台で戦えるように、柏レイソルを応援して良かったと皆さんに思ってもらえるように、タイトルを全力で獲りに行きますので、もう少し一緒に戦ってください。今シーズンも熱いサポート、本当にありがとうございました」

151122_tani.jpg

そして最後に。スタジアムDJのナラヨシタカさんから「近藤直也選手よりご挨拶があります」とアナウンスがあり、マイクの前に立った近藤選手みずから、今季限りでレイソルを離れるということが伝えられました。

151122_aisatu.jpg

「このたびクラブから来季の契約延長をしないということを伝えられ、とても寂しいのですが、このチームを去ることになりました。中学3年の秋にユースのセレクションを受け合格し、現在まで約17年間柏レイソルでお世話になりました。高校3年生になってからセンターバックにコンバートされ、当時サテライトのコーチだった、現在ロアッソ熊本社長の池谷さんの推薦もあり、トップチームに昇格することができました。僕にとってプロサッカー選手への道を開いてくれた恩人です。

プロになってからもたくさんのことがありました。2年目にスタメンを勝ち取り、デビュー戦となった鹿島アントラーズ戦は昨日のことのように覚えています。そしてプロ入り3年以内にJリーグの舞台に立てたことにホッとしました。というのも、プロ入りする前に父と「3年以内にJリーグの1試合も出られなかったら、サッカーをやめて大学に進学する」と約束していたからです。父もこんなに長く続けられるとは思っていなかったと思います。

辛い思い出、嬉しい思い出たくさんありますが、膝の大怪我、J2降格、2度目のJ2降格の時は、人生でこんなに泣いたことはないというぐらいに泣きました。特に怪我が続いて、精神的に参っているときに本当に親身になって支えてくれたトレーナーの荒川さん、荒川さんがいなかったらどこかで心が折れ、柏レイソルでこんなに長くサッカーを続けられなかったかもしれません。本当にいくら感謝してもしきれない恩人です。荒川さん、14年間ありがとう。

151122_arakawa.jpg

そしてJ2優勝、J1優勝、ベストイレブン、天皇杯優勝、ナビスコカップ優勝では、僕の人生において本当に最高の瞬間でした。サポーターの皆さんと最高の瞬間を共有できたことは僕にとって一番の宝物です。正直なことを言うと、柏レイソルで引退することが僕の夢でした。17年もいるので、柏レイソルは僕にとっての家です。そんな家から去らなければならないという実感が沸かず、いまだに完全には切り替えられていない状況です。そして薩川選手、サツさんが引退した年に受け継いだこの背番号3を自分の手で、次の若手に託すということが叶わず、とても残念です。

この先の話になりますが、まだ何も決まっていません。ただ、まだ現役でやっていきたいし、まだやれる自信もあるので、これから移籍先を探していくことになります。僕のことを本当に必要としてくれる、力を貸してほしいといってくれるようなチームに行き、残りのサッカー人生を捧げたいと思っています。決まったらどういう形になるかわかりませんが、報告させていただきます。

僕はこのクラブを去ることになりますが、柏レイソルにはすばらしい選手たちとすばらしいサポーターがいます。そして常に柏レイソルのためにと思っている後援会の方々、ボランティアの方々がいます。そういう皆さんの協力に感謝し、柏市全体でもっと柏レイソルを盛り上げていってほしいと思います。まだまだ柏レイソルがやっていかなければならないことはたくさんあると思いますが、誰からもあのクラブは魅力的だなと言われるようなクラブを創り上げていってほしいです。そしてみんなで掲げた「柏から世界へ」、この目標がいつか叶うことを本当に願っています。

それでは最後になりましたが、サポーターの皆さん、選手、スタッフ、フロント、ボランティアの方々、後援会の方々、ピアノのおばちゃん、掃除のおばちゃん、柏レイソルに関わるすべての皆さんがこれからも幸せな人生を送っていけますよう、願いをこめまして、僕からのあいさつにさせていただきます。17年間本当にありがとうございました」

151122_aisatu2.jpg

いまだに完全には切り替えられていない状況です。そういった辛い思いが読み上げる言葉や表情、あふれる涙に表れていて、彼を見ているのが苦しい。そんな時間でした。プロの世界、この季節、いつか起こりうる出来事かもしれませんが、個人的には2007年からレイソルで働かせてもらい、当時から在籍しているのは大谷選手と桐畑選手と3人だけになった今、どうしても特別な思いがあるだけに、寂しいという気持ちがいっぱいです。一番印象深い出来事は、2011年のベストイレブン。ドゥーのプレーが多くの人に認められたことが賞となって形になり、本当に嬉しかったことを覚えています。

151122_J.jpg

そしてそれ以前、大きな怪我に見舞われ心が折れそうな時期を支えてくれた荒川トレーナーへの深い感謝の言葉。決して順調ではなかった若い時代が彼を一回り二回り成長させ、柏レイソルの一時代を築くセンターバックとして成長、活躍してくれました。

今はリハビリの日々です。おそらくオフ期間中も一日も早い復帰のために、彼は励むでしょう。私たちの幸せを祈ってくれたドゥー。その言葉をそのまま贈り返したいと思います。まず、一日も早く、ボールを蹴れる日が来るよう祈っています。ドゥーがレイソル以外のユニフォームを着る姿が想像できないけど、それでももう一回大きく成功することを祈っています。
今まで本当にありがとう。

151122_syugo1.jpg

151122_syugo2.jpg