2015年12月27日

ドイツから柏へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

劇的な天皇杯準々決勝から一夜。今日のチームはリカバーなど短めのトレーニングで身体を動かし、中2日の29日に行われる浦和レッズとの準決勝に備えています。今日はレイソルからドイツのハノーファーへ移籍し、日本代表としても活躍している酒井宏樹選手が日立台へ顔を出してくれました。自主トレのあと、その姿を見つけたサポーターの方は突然の登場に驚き、歓声も上がっていました。写真撮影やサインにも応え、今日日立台へ来られた方は幸運でしたね。

151227_sakai2.jpg

そのあとはメディアの取材に応え、久々に日立台のピッチへ。「やっぱりスタンドとピッチの距離が本当に近いですね!」と改めて『故郷』を懐かしむサカイ。先日ドイツに取材に行かれていたライターの鈴木潤さんが「サカイはドイツ語がペラペラで、すっかり大人になってました」と感心されていました。「それはたぶん久々に会ったからですよ~」とサカイは謙遜していましたが、メディアへのコメントも精練されていて、3年半の欧州生活でまた一回り二回り大きくなっているサカイでした。

151227_sakai.jpg

今日はちょうど都合がついて日立台へ来てくれましたが、この年末年始はたくさんのスケジュールで埋まっているそうで、「でも決勝戦は行きたいと思ってます!」ともちろんレイソルの勝ち進みも気にかけてくれています。1月2日にはモラージュ柏でのサッカースクールにも参加するとのこと(事前応募制)で、忙しい年末年始になるようです。今日は久々に話せて嬉しかったです!

そのサカイのアカデミーの後輩たちが、いま鹿児島で全国大会を勝ち進んでいます。全日本少年サッカー大会が昨日開幕し、1次リーグは野洲JFCに6-0、FC斐川に8-0、JEF HACHINOHE FCに4-1、3連勝の1位通過でラウンド16へ。今日の午後にSSクリエイトに3-0で勝利し、明日の準々決勝へコマを進めています。明日10時30分からレジスタFC戦、隣県の強豪チームで、2011年以来の優勝への大きな山場となります。準決勝に進出すれば、明日28日月曜の17~18時にBS日テレでハイライトが、また決勝は29日火曜の10時30分から11時25分まで日本テレビで全国放送されますので、ぜひご声援ください!

最後は、WOWOWのスペインリーグ「リーガエスパニョーラ」に今年も選手が出演します。大谷選手と栗澤選手が新年1月3日の早朝4時30分からの「アトレティコマドリードvsレバンテ」をゲスト解説します。これまでは解説の方とご一緒させていただきましたが、今回は選手2人のみ。ただ去年もそれぞれ出演させていただいた経験もありますし、普段からいかに考え、頭脳的にプレーしている2人が何を見て、何を考え、サッカーに取り組んでいるのかを読み取っていただいて、また「タニクリコンビ」らしい息の合った解説を期待してください!!

151227_wowow.jpg