2016年4月30日

神戸戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず、今日、試合前のウォームアップが終わり、柏熱地帯からの応援に合わせて、バックやメインスタンドのみなさんが立ち上がり、手を叩いて、応援歌が響く日立台の光景。選手たちが今日はどんなサッカーを見せてくれるのか、どれほどアグレッシブに闘ってくれるのか。そして勝利を届けてくれるのか。そんな期待感が充満していて、その思いが応援となってピッチに注いでいる光景が忘れられません。風はすごく強かったですが、青い空が広がり、黄色一色に埋まった日立台。そのホームの雰囲気が、間違いなく今日も選手たちを後押ししてくれました。

160430_sup.jpg

立ち上がり、ネルシーニョ監督率いるヴィッセルの激しいチャージを受け、レイソルの選手たちが痛みに顔をゆがめるシーンが多かった。それでも冷静に、今のレイソルらしいテンポ良いパスワークと守備への素早い切り替え、球際の激しさで、リズムを引き寄せ始めたかに見えた前半15分。右サイドからのフリーキックのチャンス。山中亮輔選手の左足のキックが大きく弧を描いてゴールへ。GKの前で大きく弾んで、そのままゴールへ吸い込まれました。

160430_yamanaka.jpg

「FKの得点の場面で一つ自分の持ち味を出せたことは自信になった。チームとしてもあの時間帯は苦しい時間帯だったので、あの1点で少しチームを助けられたと思います」。このゴールは彼にとってのJ1初ゴール、そして日立台での嬉しい嬉しい初ゴールになりました。2010年、高校2年生時に当時のネルシーニョ監督に抜擢され、トップチーム登録。それから気づけば早6年、ついに待ちに待った瞬間が訪れました。「僕よりも若い選手も出ているので自分もいつまでも若手を思っていられないし、自分がしっかり責任感を持ってやらないといけない年齢になった」。このゴールをきっかけに、この日立台で、そしてリオで、大きな飛躍の1年にしてほしいです!

そして後半8分には追加点。バイタルエリアでキープした中川選手から見事な裏へのパスが入ると、ディエゴ選手からの折り返しを武富選手がシュート。「常に自分が前線に入った時はこぼれ球を狙っているし、ゴールに近づけるようにと思っていて、今日はそれが上手くいった」。前節の鹿島戦ですばらしいスピードとアタックを見せた伊東選手が、ここで落ち着いてゴールゲット。ヤマと同じ1993年生まれ、もう一人のリオ世代がここで大きな仕事を果たしました。

160430_IJ.jpg

試合後の会見では下平監督にたくさんの質問が寄せられました。「これだけの運動量でも後半にペースダウンしていないように思いますが」の問いに「まず1人1人の走れるベースが試合を重ねるごとに上がってきていると実感しています。中川や中盤の選手を含めて、プレスをかけ続ける1人1人の能力が上がってきた」。今日は機器不良があって走行距離が発表されないかもしれませんが、ここ数戦は相手を上回る距離やスプリント数を計測し、またマッチデープログラムに載っているマッチアナリシスでタックル数、パスカット数はリーグトップ。データにも表れています。

そして今日の先発イレブンの平均年齢は22.91歳。レイソルアカデミー出身の選手を中心に、本当に若い選手がずらりと並び、そこを最年長30歳の鎌田選手がまとめています。「若いからとかベテランとか関係なく、調子のいい選手を使ったり、いろんな組み合わせを含めてながら戦っていて、競争意識をもたせてやっています」。若い選手たちがピッチに立ち、ピッチサイドから大きな声で支えているのは、桐畑、増嶋、栗澤、大谷、田中、大津、という2011年のJ優勝に関わった選手たち。勝利を全員で分かち合いながらも、自分が試合に出たいという思いで日々競い合っています。

160430_win.jpg

今日の結果、暫定順位ではありますが、リーグ4位にまで浮上してきました。それでも、ここで満足する選手はいません。ようやく上位争いのスタートラインに立ったところでしょう。次は4日のアウェイ甲府戦、そして8日ホームでの川崎戦。4連勝の勢いで、ゴールデンウィークの連戦に挑んでいきます。これからも引き続きのご声援をよろしくお願いします。今日も応援ありがとうございました。

※このあと、23時55分から日本テレビ「GOING」で中川寛斗選手の特集があります。日立台での取材はもちろん、夕食の模様、ご家族への取材、懐かしい写真も紹介されるかもしれません。今日の試合の模様も含めてぜひお楽しみに(急きょ、番組内容に変更の可能性があります)

160430_nakagawa.jpg