2016年6月17日

明日は名古屋戦+サッカーキング取材

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

リーグ戦1stステージは、ここまで15試合を終えて6勝4分5敗。勝ち点22で現在7位につけています。開幕3試合未勝利から、下平監督が就任し、破竹の5連勝で順位を大きくジャンプアップした時期もありました。ただ、ここ2試合は無得点、複数失点での連敗。立て直しが迫られている状況です。

下平監督は「名古屋は本当に良いメンバーがいますし、全体的にサイズも大きく、高さも速さもある。一発のあるチーム」と相手の印象を話します。高さで言えば、新加入のシモビッチ選手、199cmの高さは脅威です。それ以外にも、前節の先発では、DF矢野選手が187cm、DF大武選手が189cm、MFイスンヒ選手が183cm、FW川又選手が184cm、リザーブのDFオーマン選手が191cm、FW野田選手が185cmと、J屈指の高さを誇るメンバーが揃います。速さでいえば、MF永井選手の恐るべき脚力は触れる必要もないほどです。

こうした強烈な個性、長所を持つ相手に対し「やはりセットプレーはしっかり警戒しなければいけないポイント。この前の仙台戦、攻撃は動き出しが少なく、これでは相手は全然動かないし、崩せない。守備は、全体的に約束事がルーズになっているところがあるところを注意してきた。またこういう苦しいときにこそ、先日の練習試合のクリやマスのように、気合、気迫を出してプレーすることが必要になってくる」。

160617_masu.jpg

さらにここ2試合キャプテンマークを託した茨田選手には「責任感を持つことや、もう一歩飛躍してほしいという思いがあるし、ボランチのところでチームをまとめるコーチングを、チームが苦しいときも良いときも発揮してほしい」と期待とゲキを送りました。この前の仙台戦のあと、選手たちからは多くの反省の言葉がありました。個人として、そしてチームとして、立ち上がりからいかに勢いや迫力を出せるか。相手を飲み込むような激しさやパワーを出していかないと、この状況は好転させられないでしょう。キックオフしてからの最初のプレーから、一瞬に懸けるそういうプレーを期待したいと思います。

160617_bara.jpg

明日のスカパー!の生中継は、プロモーションチャンネルでの放送のため、初回放送は無料放送となっています。アンテナやチューナーなどスカパー!の視聴環境が整っていれば、番組契約がなくても視聴できます。アウェイ瑞穂まで行くことができない方は、スカパー!にて応援を宜しくお願いします。

先週の仙台戦では、バックスタンドにて毛虫の発生があり、ご観戦の多くの皆様にご迷惑をおかけいたしました。深くお詫びを申し上げます。来る19日にその駆除作業をおこなうことになり、バックスタンド下通路の通行ができなくなります。当日は15時30分からトレーニングマッチが行われますが、見学エリアやファンサービスエリアへは、練習グラウンド南側を回るルートをご利用ください。大きく迂回することになり、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。マップは下記ニュースよりご確認ください。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014749.html

最後にメディア情報です。Jリーグサッカーキングにて「柏レイソル特集号」が組んでいただけることになりました。2012年以来、久々のまるごと柏レイソル号で、全50ページを超えるボリュームです。今週から、インタビューがスタートしていますので、登場選手を写真で紹介します。

まずは伊東純也選手。50の質問に答える「Q&A 50」。サッカーやプライベート、お気に入りのものなど、IJのパーソナリティーが明らかに!

160702_IJ.jpg

選手全員紹介コーナーは、このカルテット@とんきにて行いました!一番身近にいるチームメイトの意外な一面、普段から仲の良い4人だからこそ、息のあったコンビネーションで引き出しあいました!

160617_tonki.jpg

5つのトークテーマで語る対談は、中学からのアカデミー同級生コンビ。同じ浦和出身で、いつも一緒に柏へ通ってきた学生時代。「オレたち付き合ってないですからね」と否定するほどの微笑ましい2人のエピソードがいっぱいです。

160617_kobahiro.jpg

来週以降もまだまだ取材が続いていきますので、また写真や動画でも、その模様をお伝えしていきます。来月下旬の発売予定、どうぞ期待してください!